あがり症の克服なら一般社団法人あがり症克服協会 あがり症克服コラム 克服法(1/2)

講座予定

問合せ

東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・仙台の話し方教室

あがり症克服コラムColumn

あがり症克服コラム

あがり症克服コラム

あがり症克服法5つのポイントと3大原因

あがり症とは、人前で何かをするときにひどく緊張して心身に症状が出ることを言います。代表的なあがり症状は、動悸・息苦しさ・声の震え・手足の震え・吐き気・赤面・発汗です。あがり症の原因と克服法をお伝えします。

手の震え克服法~あがり症の手の震えの治し方~

Section ① 手の震えに悩む人へ ② 手の震え克服法~体づくり編~ ②-1 全身(特に上半身)の力を抜く。 ②-2 いい姿勢をする。 ②-3 深い呼吸をす…

声の震え克服法~あがり症の声の震えの治し方~

緊張して声が震える!あがり症の方に最も多い悩みの一つです。あがり症は病気として社交不安障害(SAD)と診断される可能性もあります。しかし声の震えはトレーニングで克服することができます。

プレゼン・セミナーでの緊張回避術!セミナー講師がよくやる「超裏ワザ」

あがり症の人にとって、「大勢の前でプレゼンやセミナーをすること」は、人生の中でも最もハードルの高いことかもしれません。 しかし、相手と目的を理解し、しっかりとし…

あがり克服はスポーツ~本番であがらないコツとは?

こんな時に人はあがりやすくなり、もう人前は嫌だぁ~と思ってしまうのではないでしょうか?

自宅で簡単!1分でできる「あがり症診断」セルフチェック

あがり症に苦しんでいる方、まずはセルフチェックをしてみましょう! また、あがり症が苦しすぎてどうにもできなくて病院や薬にかかろうとしている方、病院に行くというこ…

あがり症に薬は有効?あがり症に効く薬は?

あがり症に悩み病院へ行くと、「社交不安障害(SAD)」と診断されて薬を処方される可能性があります。 人前に出た時に緊張感がやってきて、心臓がドキドキしてきたり、…

芸能人も実践しているあがり克服法とは

あがり症、緊張の悩みって芸能人には関係ない? いえいえ、有名な芸能人の中にも、あがり症・緊張で悩んでいる方はたくさんいらっしゃいます。 私も、芸能人の方で言えば…

HSP型あがり症がラクに生きるための5つのポイント

Mirror, mirror on the wall… Who’s the fairest of them all? 「鏡よ鏡…、世界で一番美しいの…

「あがらない」私になるために

あがり症。これは私がずっと悩んできたことでした。 人前で話したときに体が恐怖に直面して声が震えてくる、 息もだんだん苦しくなって、心臓はもう飛び出そうにバクバク…

自分の心の中にあった事~あがり症と向き合って~

【人前での自信をなくしたきっかけ】 『あがり症は克服できるはず、自信を持てば、慣れれば改善できるはず』 子供の時は、緊張せずに話できていたから話は出来るようにな…

あがり症克服には『まず行動!』のススメ

念じるだけでは、結果は変わらない 「まず行動!とりあえずやってみることで、人生は変わる」 このことを、私はこれまでの経験から実感しています。 今では、興味がある…

あがり症克服協会で得た宝物とお伝えしていきたいこと

私の最大の弱点は「スピーチ」!!! 人前で話すことが大の苦手・・・、 自己紹介があるような初めての集まりなんか・・・もう嫌で嫌で!! 可能な限り、それはそれは巧…

あがり症克服で明るく開けた私の世界~感謝の気持ち~

【あがり症の自覚から協会との出会いまで】 私が当協会に出会ったきっかけは、職場で、研修講師を依頼されたことでした。 子供の頃から、人前で話しをするのが苦手でした…

演奏のあがりをコントロール!~演奏の楽しみを取り戻した僕~

【演奏であがる人とは】 ここは、とある音楽ホールです。何十何百という観客がひしめき、演奏者の入場を今か今かと待っています。 開園時間を2分ほど過ぎたころ、一人の…

あがり症が治った!~あがったときのリカバリ方法~

【私のあがり症、治りました。】 私のあがり症は治りましたが、 緊張しないわけではありません。 慣れない場所に行くときや、初めての人に会うとき、 こちらが評価され…

「あがり症克服トレーニング」8つの方法

誰でも今すぐできる”あがり克服トレーニング” 朝礼、プレゼン、会議、結婚式など、社会人になれば改まった場所で話す機会は増えていくもの。 あがらずに堂々と話したい…

“理性”だけで“あがり”を抑えられないワケ

ダイエットとあがり症克服 「夏までに5kg痩せる!」と言い続けて早数年。約束は破らない主義ですが、この自分との約束だけは果たせたことがありません……。 「いきな…

私の「あがり症」との付き合い方

  あがり症に悩む日々・・・   私は子供の時はどちらかというと、目立ちたがり屋で小学生の時は放送委員もやっていて、お昼の放送も積極的にやっ…

あがり対処法~緊張を緩和するスピーチ

■睡眠導入剤 電車の座席で疲れてウトウトしていたらどこからか女の人のハミングが聞こえてきました。 きらきらぼしのハミングです。 電車に揺られてそのまま目を閉じて…

人前での緊張コントロール法って?

トップ > 人前での緊張コントロール法って? 人前での緊張コントロール法って? 1.あがらない体をつくるには あがり症の人の大半は、首や肩、背中に常に力が…

自意識過剰を捨てる。自分をよく見せたければそれだけ練習する!

あがり症を認識したのが、大人になってからという方も多いと思います。 幼い頃は全く苦手意識は無かったのに、急に苦手になったり。 「自意識過剰」に一因があるのではな…

「緊張しないように」と思うと逆に緊張するのはなぜか?

1.「あがっても大丈夫」と思うとあがらない あがり症克服協会の講座では、初めに皆さんに自己紹介をしていただきます。 その際、「今日はあがり症講座ですから、皆さん…

急な司会もこれでバッチリ!会議・会合であがらない方法

社内や取引先での会議、地域や学校での会合など、あがり症にとって、「いつ発言を促されるかわからない」シチュエーションは、非常に緊張するものです。 また、年齢やキャ…

1 2