人見知りでも大丈夫!営業で成功するための簡単なコツとアドバイス あがり症の克服なら一般社団法人あがり症克服協会

講座予定

問合せ

東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・仙台の話し方教室

あがり症克服コラムColumn

人見知りでも大丈夫!営業で成功するための簡単なコツとアドバイス

人見知りでも大丈夫!営業で成功するための簡単なコツとアドバイス

2024.07.11

Twitter共有 Facebook共有 LINE共有

鳥谷朝代の画像

一般社団法人あがり症克服協会 代表理事 鳥谷 朝代

株式会社スピーチ塾 代表取締役
人見知り克服協会 代表
心理カウンセラー
NHKカルチャー/朝日カルチャー/よみうりカルチャー
中日文化センター/リビングカルチャー話し方講師

詳しいプロフィールはこちら≫

 

※出版実績はこちら

※メディア出演情報はこちら

 
※お急ぎであがり症・人見知りを克服したい方へ講座ご案内※
あがり症克服
 

営業職は、多くの人と接し、コミュニケーションを取ることが求められる職種です。
しかし、人見知りの性格を持つ人にとって、これはとても大きな困難に感じられることでしょう。
人見知りであることは、必ずしも営業マンとしての成功を妨げるわけではなく、むしろ、その特性をうまく活用すれば、自分なりのアプローチを見つけることが可能です。
このコラムではそのための手助けとなることについて書きたいと思います。

 

目次
1.人見知りの特徴を理解し、営業での強みに変えるには?
2.自分のペースも大事にするコミュニケーション
3.徹底した準備で安心感と自信を得る
4.社交的スキルを磨き、自信を持つためのステップ
5.まとめ

 

【PR】★人見知りの人必見!30ステップで人見知りさんがどこでもラクに過ごせるようになる★

30ステップで人見知りさんがどこでもラクに過ごせるようになる

 

1.人見知りの特徴を理解し、営業での強みに変えるには?

まずは、人見知りの特徴を理解することが重要です。
人見知りの人は、新しい環境や初対面の人と対話する際に、緊張や不安を感じる傾向があります。
でも、この特性は必ずしもマイナスではありません。

むしろ、他人に対して慎重で誠実な対応をする能力に変えていくことができます。

 
人見知り
 

営業活動において、この慎重さは顧客との信頼関係を築く上でとてもに有利に働きます。
人見知りの営業マンは、顧客のニーズや要望を丁寧に聞き取り、細かな配慮を行うことができるので、顧客からの信頼を得やすいのです。
慎重な姿勢は、顧客に対して真摯な態度を示すこととなり、結果的に長期的な信頼関係を築くことができます。

 

トレンディエンジェルの斎藤さんも受講!「人見知りセミナー」の効果とは

 

【PR】★本気であがり症・人見知り克服したい人必見!鳥谷朝代の15日間「あがり症克服」無料メールセミナーはこちら★

鳥谷朝代の15日間【あがり症克服】無料メールセミナー

 

2.自分のペースも大事にするコミュニケーション

自分のペースを大切にすることも大切です。
営業活動においては、無理に自分を押し出そうとする必要はありません。
むしろ、自分自身が最も自然体でいられる方法を見つけ、それを活かすことが成功へのカギとなります。

まず、自分の得意なコミュニケーション方法を理解し、それを最大限に活かすことが重要です。
例えば、対面でのコミュニケーションが苦手な場合は、無理に対面の場にこだわる必要はありません。代わりに、メールや電話でのやり取りを使うことで、自分がリラックスして話せる環境を作り出すことができます。

 
人見知り
 

メールであれば、自分のペースで文章を考え、落ち着いて内容を伝えることができます。電話でのやり取りも、対面よりも気軽に話せる場合が多いと感じる人もいるでしょう。このように工夫することで、無理に自分を押し出すことなく、自然体で顧客とコミュニケーションを取ることができます。

出典元:保育所保育指針 – 厚生労働省

 

3.徹底した準備で安心感と自信を得る

徹底した準備をすることも非常に効果的です。
人見知りの人にとって、事前の準備がしっかりしていると安心感が得られ、緊張や不安を和らげることができます。
具体的には、顧客についての情報を事前に詳しく調べて、彼らのニーズや関心事を理解しておくことが重要です。

また、提案内容をしっかりと準備し、どのようなアプローチが最も効果的かを考えておくことで、自信を持って商談に臨むことができます。プレゼンテーションの資料やデモンストレーションの準備も入念に行うと良いでしょう。
これにより、商談の流れがスムーズになり、顧客に対してプロフェッショナルな印象を与えることができます。

 
人見知り
 

さらに、想定される質問や反論に対する回答を事前に準備しておくこともお勧めです。
顧客がどのような質問をしてくるか、どのような懸念を持つかを予測し、それに対する適切な回答を用意しておくことで、突発的な状況にも冷静に対応することができます。このような準備は、自分自身の安心感を高めるだけでなく、顧客に対しても信頼感を与えることができます。

ロールプレイングを行い、実際の商談のシミュレーションをすることも効果的です。これにより、商談の際にどのように話を進めるか、どのように対応するかを事前に体験し、実際の場面での緊張を和らげることができます。パートナーや同僚と一緒に練習することで、より実践的なスキルを身につけることができます。

 

大人の人見知りとは?特徴や治し方を解説!

 

4.社交的スキルを磨き、自信を持つためのステップ

人見知りの営業マンにとって、自分自身の成長を促すために少しずつ社交的なスキルを磨くことが重要です。これは、最初は難しく感じるかもしれませんが、徐々に取り組んでいくことで大きな成果を得ることができます。

まずは、社内のコミュニケーションイベントに参加することから始めてみましょう。会社のイベントやチームビルディング活動に参加することで、同僚と気軽に話す機会が増え、人前で話すことへの抵抗感を減らすことができます。また、これらのイベントはリラックスした雰囲気で行われることが多いため、自然体でコミュニケーションを取る練習ができます。
人見知り克服のためのトレーニングと思って、自分を信じてみましょう。

 
人見知り
 

次のステップにいけそうであれば、セミナーやワークショップに参加することも有効です。これらの場では、新しい知識やスキルを学ぶだけでなく、他の参加者と交流する機会も得られます。特に、ディスカッションやグループワークが含まれるセミナーでは、積極的に意見を交換し合うことで、人前で話す自信を少しずつ高めることができます。少しずつチャレンジしてみましょう。

 

出典元:不安障害|こころの病気について知る-厚生労働省

 

5.まとめ

何よりも、自分を追い詰めすぎないことが大切です。人見知りであることは決して欠点ではなく、あなたの個性の一部です。この個性を受け入れ、それを強みに変える方法を見つけることが重要です。自分なりの方法で営業活動を行うことで、他の営業マンとは異なる魅力を発揮することができます。

人見知りの営業マンが成功するためには、自分の”人見知り”を深く理解することが必要です。そして、それをどう活かすかを考えることがカギとなります。例えば、慎重さや誠実さは顧客との信頼関係を築く上で大きな強みとなります。このように自分の性格を活かし、信頼を得ることができれば、結果として営業成績の向上につながるでしょう。

 

あがり症と人見知りは違うの?人見知り克服法とは?

 

※あがり症・人見知りを克服したい方へ講座ご案内※
あがり症克服
 

Twitter共有 Facebook共有 LINE共有
鳥谷朝代
この記事を書いた人
鳥谷 朝代(asa)
一般社団法人あがり症克服協会 代表理事

講座内容