初出勤で緊張する方へ~緊張を和らげるためのアドバイスと心構え~ あがり症の克服なら一般社団法人あがり症克服協会

講座予定

問合せ

東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・仙台の話し方教室

あがり症克服コラムColumn

初出勤で緊張する方へ~緊張を和らげるためのアドバイスと心構え~

初出勤で緊張する方へ

2023.08.29

Twitter共有 Facebook共有 LINE共有

鳥谷朝代の画像

一般社団法人あがり症克服協会 代表理事 鳥谷 朝代

株式会社スピーチ塾 代表取締役
人見知り克服協会 代表
心理カウンセラー
NHKカルチャー/朝日カルチャー/よみうりカルチャー
中日文化センター/リビングカルチャー話し方講師

詳しいプロフィールはこちら≫

 

※出版実績はこちら

※メディア出演情報はこちら

 
※お急ぎであがり症を克服したい方へ講座ご案内※
あがり症克服
 

新年度は不安と期待の入り混じる季節ですね。
あがり症の人にとっては、人前で話す機会が増えるのではないかと不安の方のドキドキも増してくる時期と思います。
このコラムでは初出勤というテーマですが、新社会人になる人もそうですし、何年と会社に通っている方でも異動や転勤という形での初出勤もあるかと思いますが、その不安な気持ちや緊張を少しでも和らげていただくための準備や方法についてお伝えしていきます。
 

目次
1.緊張の初出勤で自己紹介
2.緊張緩和に役立つ第一印象UP!
2-1.服装のポイント:TPO
2-2.姿勢のポイント:壁立ち
2-3.お辞儀のポイント:背筋を伸ばして
2-4.笑顔のポイント:ハリウッドスマイル

 

1.緊張の初出勤で自己紹介

新規採用、人事異動の時期につきものなのが、「自己紹介」。

みんながやるからこそ、そつなくこなしたいものです。

挨拶


自己紹介の時間は1分程度が目安。短くコンパクトに話しましょう。

慣れないうちは、あらかじめ何を話すか、簡潔にまとめておくと安心です。

自己紹介は、すべてのスピーチの基本となりますので、自己紹介が上手い人は、その他のスピーチも上手くなります。

(初出勤の自己紹介例)

皆さん、おはようございます!【挨拶】

○○課の○○○○と申します。本日、○○から異動してまいりました。【自己紹介】

未熟者ですが、一生懸命頑張りますので、ご指導よろしくお願いいたします!【挨拶】
 

なぜ緊張すると口が乾く?そのメカニズムと理由について

 

2.緊張緩和に役立つ第一印象UP!

「印象」と「話すこと」は関係ないことと思われがちですが、印象の良し悪しで、相手に話を聞いてもらえるかどうかが決まってしまうのです。

それを証明したのが、アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが唱えた「第一印象の法則」です。人の印象は最初の5~7秒で決まってしまうと言われていますが、その人の何が印象に残るか、ということを示したものです。

メラビアン
 

あがり症でも面接で緊張しない方法

 

2-1.服装のポイント:TPO

TPOとは・・・Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)の略。

「身だしなみは無言の紹介状」という言葉のとおり、服装を見れば、その人が周りに気遣いができる人間なのか、その場に応じた言動ができる人間かどうか判断されます。

特に初出勤の日は服装に気を配りましょう。

服装

出典元:仕事をするときのマナー-厚生労働省
 

2-2.姿勢のポイント:壁立ち

①まずは、何も意識しないで普通に立ってみてください。

②次に、かかと、お尻、背中、後頭部を壁に当てて立ってみてください。
 横から見たとき、後頭部からかかとまで一直線になっているのが正しい姿勢です。

③そして、その状態を保ったまま一歩前に出てみてください。
 普段の姿勢がいかに前かがみ気味になっているのかがわかると思います。

④その姿勢を覚えておき、いつも意識するようにしましょう。

 
姿勢
 

面接で緊張をほぐす効果的な方法と準備~成功へのガイド~

 

【PR】★本気であがりを克服したい人必見!鳥谷朝代の15日間「あがり症克服」無料メールセミナーはこちら★

鳥谷朝代の15日間【あがり症克服】無料メールセミナー

 

2-3.お辞儀のポイント:背筋を伸ばして

イラストのように、後頭部から背中まで一直線上にあるのが理想です。

 
お辞儀
 


お辞儀をするときは腰から倒すようにします。

2拍で頭を下げ、1拍置き、3拍で頭を上げると、きれいです。

会釈(15度):簡単な挨拶   敬礼(30度):一般的なビジネスシーン  最敬礼(45度):儀式、謝罪など

自分ではできているつもりでも、緊張する場面では早くなってしまったり、雑になってしまうことがありますので、鏡などでチェックしてみましょう。

 

緊張しやすい人の特徴と性格、緊張しやすいシチュエーション

 

2-4.笑顔のポイント:ハリウッドスマイル

ハリウッドスマイルとは

・口角が左右対称に上がっている

・下の歯は見せずに上の歯を8本見せる


初出勤の日は、意識的に笑顔を作りましょう。

顔の筋肉を緩めると、声も出しやすくなるので、緊張しにくくなります。

出典元:好印象を与える笑顔とは? – 早稲田大学

印象も特によくなりますので、初出勤で緊張するときこそ笑顔を大切にしましょう!
 

好きな人の前で緊張しない方法~恋愛や社交場面におけるあがり症と異性~

 
※お急ぎであがり症を克服したい方へ講座ご案内※
あがり症克服
 

Twitter共有 Facebook共有 LINE共有
鳥谷朝代
この記事を書いた人
鳥谷 朝代(asa)
一般社団法人あがり症克服協会 代表理事

講座内容