卒業(園)式・入学(園)式のあいさつ 書き方と話し方の3つのポイント あがり症の克服なら一般社団法人あがり症克服協会

講座予定

問合せ

東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・仙台の話し方教室

あがり症克服コラムColumn

卒業(園)式・入学(園)式のあいさつ 書き方と話し方の3つのポイント

祝辞3つのポイント

2023.02.15

Twitter共有 Facebook共有 LINE共有

鳥谷朝代の画像

一般社団法人あがり症克服協会 代表理事 鳥谷 朝代

株式会社スピーチ塾 代表取締役
人見知り克服協会 代表
心理カウンセラー
NHKカルチャー/朝日カルチャー/よみうりカルチャー
中日文化センター/リビングカルチャー話し方講師

詳しいプロフィールはこちら≫

 

※出版実績はこちら

※メディア出演情報はこちら

※お急ぎで卒業式入学式のあがり対策したい方へ講座ご案内※
卒業式入学式のあがり対策

 

卒業(園)式と入学(園)式は、数ある学校行事の中でも、特に大切な式典です。
節目と門出を祝う晴れの場でのあいさつをお願いされたら、名誉なこととして、ぜひ引き受けたいもの。

人前で話すことに慣れていない人、緊張しやすい人にとっては、不安もあるでしょうが、しっかりとした準備と対策をすれば大丈夫。
最も大切なのは、お祝いの気持ちが相手に伝わることです。

卒業式・入学式のあいさつの書き方と話し方のポイントを押さえ、晴れの舞台にふさわしいスピーチの準備をしていきましょう。

目次

1.子どもの心に響く スピーチの書き方

2.保護者にも好印象を与える スピーチの仕方

3.入学式・卒業式に使える四字熟語

 

【PR】心に残る 入学式・卒業式のあいさつ(著者:鳥谷朝代)

心に残る 入学式・卒業式のあいさつ

 

1.子どもの心に響く スピーチの書き方

① 3段構成でバランスよく

文頭から一気に書こうとすると、なかなか筆が進まない、文章がまとまらない…という経験はありませんか。
そのようなときは、「はじめの言葉」「本題」「終わりの言葉」といったように、かたまりに分けて文章を考えましょう。
3段構成で組み立てると、全体のバランスがとりやすくなります。
卒業式

② テーマを絞ってあたたかみのあるスピーチに

本題には、ついあれもこれもと話を詰め込みたくなりますが、印象に残るスピーチにするには、テーマを絞ることが大切。
まずは、伝えたいエピソードを列挙し、そこから絞っていきましょう。
エピソードを盛り込む際は、行事など子どもたちと共有している思い出や、子どもたちの成長が感じられた出来事に触れると、心に響くあたたかみのあるスピーチになります。

 

③ 原稿が完成したら、時間を計るのを忘れずに

子どもが集中して聞くことのできる長さは、2~3分が限界。
文字数にして600~900字程度の原稿を用意しましょう。
原稿ができたら、声に出して読み、時間を計りながら、加除修正していきます。

 

2.保護者にも好印象を与える スピーチの仕方

① ゆっくりはっきり話す

緊張すると、声が小さくなったり、早口になったりしがちです。
子どもたちに視線を向け、語りかけるように話しましょう。
口を大きく開け、お腹からしっかり発音することを意識すると、聞きやすいスピーチになります。
入学式

② 内容に合わせて、話すトーンを工夫する

声の大きさや話すスピードに強弱や緩急をつけることで、臨場感が生まれ、より感動的なスピーチになります。
また、間を効果的に使うことで、話し手の思いが聞き手により伝わりやすくなります。

 

③ 美しい立ち居振舞いで好感度UP

スピーチは指名されて立ち上がったところから始まっています。
背筋を伸ばし、堂々とした所作で、マイクの前に向かいましょう。
歩く、お辞儀をする、話すなどの動作をひとつひとつ独立して行うと、洗練された印象を与えることができます。

 

あがり症克服法5つのポイントと3大原因

 

3.入学式・卒業式に使える四字熟語

心に残る言葉を贈るには、四字熟語を使うと効果的です。

大切な区切りのときに心に響く四字熟語を紹介します。

青雲之志(せいうんのこころざし)

雲の上青い空のように、高みに向かって成長しようとする心。

勇往邁進(ゆうおうまいしん)

勇気をもって目的に突き進むこと。

切磋琢磨(せっさたくま)

懸命に勉励して、学問などを磨き上げること。また、一つ志を持つものが、互いに励まし合い競争すること。

一期一会(いちごいちえ)

一生に一度限りの出会い。

不撓不屈(ふとうふくつ)

困難にあってもくじけないこと。

入学式
今も残る四字熟語は、それだけ昔から変わらず通じる言葉ということです。

ただ言葉の意味を伝えるだけでなくて、みなさんの思いを言葉で添えればさらに心に残る言葉になります。

思いを大切に活用してみてくださいね。

※卒業式入学式のあがり対策したい方へ講座ご案内※
卒業式入学式のあがり対策

出典元:式辞・告辞・祝辞集-東京大学

Twitter共有 Facebook共有 LINE共有

講座内容