出版実績 ※敬称略

著書

  • 【NEW!】イラストでわかる 今日からあがらずに話せるコツ

    【NEW!】イラストでわかる 今日からあがらずに話せるコツ

    発行日:2017年10月18日
    出版社:リベラル社

    今すぐに試していただける42のメソッドをイラスト入りでわかりやすくまとめた1冊です。
    本番前にこっそりカバンに忍ばせて持ち歩いていただけるサイズとボリュームで、プレゼンもスピーチも、もう怖くない!

    ご購入・詳細はこちら
  • 【NEW!】人前で「あがらない人」と「あがる人」の習慣

    【NEW!】人前で「あがらない人」と「あがる人」の習慣

    発行日:2017年10月10日
    出版社:明日香出版社

    どんなときも「あがらない」で見える人は、いったい何をしているのか。
    発売2日で忽ち重版!65,000人のあがり症・緊張で悩む人を指導してきた鳥谷朝代が、あがらない人とあがる人の習慣、行動の違いをやさしく解説します。

    【amazonレビューより】
    「重度のあがり症である私。
    『あがらない人の習慣』があるならばあやかりたいと本書を読みましたが、むしろ最初に注目したのは『あがる人の習慣』があまりにも自分と同じであることでした。
    著者ご自身が元重度のあがり症で、あがり症克服前と後を対比する形で書かれているためで、そのスタンスに心の距離がぐっと縮まりました。
    励みとして日めくりカレンダーのようにいつもそばに置いておきたいと思った一冊です。」
    「あがり症だからその習慣になったのか、日々の習慣によりあがり症に至ったのか、その負のスパイラルからいかにして脱出したのかが著者の経験を元に50のテーマで語られています。
    日常の様々なシーンでトライ出来るとても実践的な内容が書かれているので、『毎日があがり症克服のチャンス!』と思って希望を持って取り組むことが出来ます。」

    ご購入・詳細はこちら
  • 1分のスピーチでも、30分のプレゼンでも、人前であがらずに話せる方法

    1分のスピーチでも、30分のプレゼンでも、人前であがらずに話せる方法

    発行日:2016年4月3日
    出版社:大和書房

    こんなふうに話せば、もう、あがらない!65,000人のあがり症人生を変えた本。
    発売2週間で忽ち重版!現在9刷、累計3万部突破!
    このレッスンを体験すれば、不安も緊張もなくなります。

    【amazonレビューより】
    「話し方の勉強方法、練習内容も取り入れられており、この本を1冊消化できれば、他の本はなくても良い感じです。」
    「メンタル的な解消法だけでなく、あらゆる場面でのスピーチの基本技法が豊富に掲載されており、『あがらない方法論』+『スピーチスキル』2冊分の内容で、お得感満載でした。」

    ご購入・詳細はこちら
  • やばいよ スピーチ5分前

    やばいよ スピーチ5分前

    発行日:2015年11月27日
    出版社:すばる舎

    待ち緊張は本番5分前がピークです。
    「スピーチ直前5分前」に無理なくできて、しっかり効果が出るテクニックだけ詰め込みました。
    缶コーヒー1本分のお値段で、待ち緊張を解消しちゃいましょう♪
    電子書籍なのでいつでもどこでもダウンロード可能です。

    【amazonレビューより】
    「これで130円・・・絶対買い!です。」
    「思った以上に内容が濃くていい方向に期待を裏切られました。」

    ご購入・詳細はこちら
  • 心に残る入学式・卒業式のあいさつ

    心に残る入学式・卒業式のあいさつ

    発行日:2014年1月31日
    出版社:日本文芸社

    保護者・来賓・学校代表のスピーチ原稿のヒントや書き方、実例を豊富に紹介。謝恩会の進行や、あがらない話し方のアドバイスも。
    教職員の方、PTAの役員になってしまった方、必携です!

    【amazonレビューより】
    「あいさつ文例だけでなく、コツやポイント、豆知識が豊富に書いてあるので分かりやすいです。」
    「依頼されてから当日までのタイムスケジュールがあり、それに沿って実行すれば良いので使いやすいです。」

    ご購入・詳細はこちら
  • 人前であがらないスピーチ術

    人前であがらないスピーチ術

    発行日:2013年3月25日
    出版社:NHK出版

    人前で話したり発表しようとすると緊張してしまうあがりや話しベタは、簡単に治せます。人前で堂々と話せるようになるための、体のストレッチや話すトレーニングを写真やイラスト付きで多数紹介しています。

    【amazonレビューより】
    「震えない声のつくり方と、スピーチ成功チェック表が参考になりました。」
    「ストレッチ・呼吸方法の細かな写真描写があり分かりやすいです。」

    ご購入・詳細はこちら
  • やさしくあがりを治す本

    やさしくあがりを治す本

    発行日:2010年11月11日
    出版社:すばる舎

    「こうすればあがり症は治ります!」という本はこれまで多く出てきましたが、「こんなふうにとらえて楽になって、しっかり取り組んで治していこう」というのが本書のスタンスです。
    あがり症で苦しみ、そこから脱却した著者が、自身の経験をもとにあがり克服のコツをシンプルに解説。
    悩める読者に寄り添い応援する一冊です。

    【amazonレビューより】
    「あがり症の方なら誰でも感じている悩みやトラウマが書かれており読み終わると気持ちが軽くなりました。
    「逃げるばかり考えた私に初めてあがり症の治し方を教えてくれた本です。」

    ご購入・詳細はこちら

DVD

  • 人前緊張DVD あがりあがり

    人前緊張DVD あがりあがり

    発売日:2009年4月1日

    大勢の人たちがこちらをじっと見つめる人前疑似体験DVD。
    朝礼・プレゼン・面接など緊迫するビジネスシーンを網羅しており、咳払い、机のキシミ音なども再現。特典映像として「成功イメージ」映像付き!自宅にいながら、人前での場数を踏むことができます。

    【amazonレビューより】
    「人に見られる訓練ができるDVDです。現在就活中で、面接の練習がしたくても機会なく困っていたので助かりました!」
    「緊張しやすい主人にプレゼントしました。とても役に立ったそうで、喜んでました。」

    ご購入・詳細はこちら
  • 鳥谷朝代のあがり症克服講座1巻

    鳥谷朝代のあがり症克服講座1巻

    発売日:2008年4月25日

    全てのスピーチの基本となる“自己紹介”と、ビジネスマンなら避けて通れない“朝礼スピーチ”。いざというとき困らないために、あがりのメカニズムや原因、解消法を実例を交えて詳しく解説します。実際の講座風景を60分まるっと収録、講義を受けているのも実際の生徒さんなので、鳥谷朝代の指導を直接受けている感覚で学べます。

    【amazonレビューより】
    「結論:買いだと思います。話し方教室の一日講座はもっと費用が掛かるので、これを見れば話し方教室の雰囲気をつかめます。映像もプロの映像会社が作っているので綺麗です。」
    「内容は実際の教室と同じで、あがりのメカニズム、あがらない方法を説明されています。DVDに出演されている方は本物の生徒さんなのでリアルな講座の様子が伝わってきます。」

    ご購入・詳細はこちら
  • 鳥谷朝代のあがり症克服講座2巻

    鳥谷朝代のあがり症克服講座2巻

    発売日:2008年4月25日

    誰もが緊張するけれど、絶対に失敗したくないのが結婚披露宴スピーチ。模擬結婚披露宴を例として、実際の生徒さんが新郎新婦、上司、友人などさまざまな立場でスピーチを行い、鳥谷朝代がポイントをアドバイスします。これを見れば、華やかな場所でも成功すること間違いなしです!

    【amazonレビューより】
    「出演されている方は非常に上手にお話されているので「本当にあがり症?」と疑ってしまうのですが、実際に通っている方を知っているので、元々はあがり症の方々です。あがり克服の為に呼吸、発声、スピーチの練習をしているから、堂々とスピーチされているのだと思います。」
    「私も極度のあがり症で、汗、赤面、声の震え、どれをとっても自分にあてはまることばかり。何度もDVDを見て挨拶のシュミレーションをしたところ、不思議と落ち着いてきました。そして本番は上手くいきました!まさに救いのDVDでした!」

    ご購入・詳細はこちら