一般社団法人あがり症克服協会 講師の紹介

講座予定

問合せ

東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・仙台の話し方教室

講師の紹介Introduction of the Lecture

講師の紹介

私たちも、あがり症でした。
一緒に変わりましょう!

あがり症に、元々重度であったかどうかは関係ありません。
やるかやらないか、それだけです!
あがり症の苦しさが分かる私たちが、心をこめてサポートさせていただきます。

愛知県
出身

Asayo Toritani
鳥谷 朝代/asa

(社)あがり症克服協会 代表理事/(株)スピーチ塾 代表取締役

NHKカルチャー、朝日カルチャー、よみうりカルチャー、中日文化センター、リビングカルチャー講師/心理カウンセラー

中学の国語の本読みであがりを発症、以来、手が震えてリコーダーが吹けない、歌のテストで声が出ない、本読みが当たりそうになると保健室に逃げ込む等、辛い思春期を送る。

あがり症のため大学進学を諦め、名古屋市役所に入庁。市長秘書、教育委員会職員、市議会職員などを務める。
あがり症であることを周囲に隠し続け、仮病を使いあらゆる人前から逃げ続けた結果、自律神経失調症になり役所を2度も休職。秘書時代にはお茶出し時の手の震えに苦しむ。

市職員時代、20分の発表を命じられ、役所を辞めようかと思うほど追い詰められる。心療内科の通院、高額の催眠療法を試すが効果がなく、最後の砦のつもりで話し方教室に入会。たった2回受講しただけで本番は成功。生まれて初めて人前から逃げずに取り組んだ喜びを得る。

「話し方教室に救われた自分に出来ることは、同じようにあがりで苦しむ人を助けること」と考え、14年務めた名古屋市役所を退職。
ブライダル司会業、カルチャースクール講師などを経て、2004年、あがりに特化した話し方教室「あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾®」を開校。

元生徒・元あがり症ならではの優しく丁寧なレッスンが話題を呼び、全国各地のカルチャー、学校、企業で年間200回以上の講演活動を行 い、これまでに7万3000人以上を克服へ導いている。

「あさイチ」「ごごナマ」「ZIP!」「まる得マガジン」などテレビ出演も多数。

オードリー若林さん、トレンディエンジェル斎藤さん、有吉さん、カラテカ矢部さんの指導も行う。

6万部超のベストセラー「人前であがらずに話せる方法(大和書房)」他、「人前であがらない人とあがる人の習慣(明日香出版社)」「人前であがらない話し方(三笠書房)」など、あがり症に関する著書やDVDを15冊発行、累計20万部を超えている。

「あがり症を克服したあとの人生はまさにパラダイス!
出来ないことを悩むより、出来ることから始めましょう!」

開講スケジュールはこちらから

各校講師の紹介

福岡校

倉橋 花恵 hanae

愛知県
出身

NHKカルチャー、朝日カルチャーセンター、リビングカルチャー講師/日本語教師/MC

鳥谷理事長の実妹。
大学のゼミの発表で声が震えるようになり、結婚式のスピーチでも失敗したことで、人前に対する苦手意識を持つ。
日本語教師になる夢を持っていたが、あがり症のため断念。人前で話さなくても良い接客業に就く。
そんな頃、姉があがり症克服に取り組む姿に影響を受け、姉と同じ話し方教室で勉強をスタート、ともにあがりを克服し、念願の日本語教師になる。
MCとしても東邦ガスキャンペーンなど多くのキャリアを積む。
現在は、主に名古屋、関西、九州を中心に、全国各地で講義を行っている。指導歴12年で教えた受講生は12,000人を超える。

「元々あがりが重度かどうかなんて関係ない。
どれだけ真摯に取り組んだか、これに尽きます!」

可児 英子 kani

岐阜県
出身

NHKカルチャー、中日文化センター講師

保育園の頃にあがりを意識、小学生の頃には人前では一言も話せなくなり、自己紹介があると保健室に逃げるようになる。人前から逃げ、人から逃げ、逃げた事で批判され、それでも逃げ続け、負のスパイラルにどっぷり浸かってしまう。
会社の新規事業に参加することになり、人の視線があるだけで声や足が震え、立っているのが精一杯という状態を改善するため、2010年から鳥谷先生、倉橋先生に師事。幼少期から30年以上に及ぶ極度のあがり症を克服し、第1期の認定講師となる。

「今では人の視線も、人と接するのも大好きです!早く一緒に楽になりましょう!」

山本 純子 junko

神奈川県
出身

NHKカルチャー講師

7年前、研修講師を命じられ、人生最大のピンチに。本番1週間くらい前から会社を休み始め、当日も欠勤。
自分自身が情けなくて、『何で出来ないんだろう・・・』と自分を責め続け、やがてうつ病に。
心療内科に通院しているときに新聞の折り込み広告であがり症克服協会と出会い、『これだ!!』と直感し、入会。初めての自己紹介でasa先生から「絶対にうまくなるから!」という言葉をいただき一念発起、あがり症を克服。

「人前が怖い≦人前が楽しい!人生が本当に楽になりました!明るく元気にレッスンします!」

景山 千絵 chie

愛知県
出身

NHKカルチャー講師

会社での朝礼、ミーティング、会議などで発言をしないといけない機会が増えてきたものの、毎日緊張で押しつぶされそうになり、パソコンで顔を隠しながら話すほどあがり症に悩む。
やがて人前で字も書けなくなり、大好きだったお茶のお稽古でも手が震えてお点前ができなくなる。
自分の不甲斐なさに落ち込み、カウンセリングを受けたことも。心療内科の通院を考えていた頃、インターネットで本協会を見つけ、入会。

血液型:O型
趣味・特技:紅茶/中国茶/フルート/クラシックバレエ/音楽鑑賞/歌舞伎鑑賞/映画鑑賞
好きな芸能人:吉田鋼太郎/十八代目中村勘三郎

★さらに詳しいプロフィールはこちらから★

「私もこの協会で人生が変わった1人です!かつての私と同じ悩みを持つ生徒さんの気持ちに寄り添いレッスンしています♪」

開講スケジュールはこちらから

伊藤 真美 mami

長野県
出身

NHKカルチャー講師

子供の頃からピアノの発表会や運動会のかけっこなどで緊張。
思春期に入り、本読みのある日は学校を休む、好きだった吹奏楽や弓道も手が震えるので辞める等、そのあがりは重度なものに。
催眠療法と心療内科それぞれ2箇所に通院するが効果なく、諦めかけていたところ、新聞記事で鳥谷理事長の書籍を知り、講座を受講。先生の指導や仲間の励ましにより極度のあがり症を克服。

「催眠療法、薬…あらゆることを試しましたが、唯一この講座が効果ありました。【名選手の陰に名コーチあり】なんて言葉がありますが、やはり上達には名コーチの指導が不可欠!人前でのスピーチはもちろんのこと、カラオケ恐怖症も克服しました!」

野村 純子 jun

愛知県
出身

大手エステサロンや化粧品会社の人事担当などを経て、フリーランスの講師に。講師歴13年。
人事経験をもとに、面接官目線での面接対策、ビジネスマナー講座、印象力アップ法などを高校・大学で行う。得意科目は生理学、心理学。
企業・行政での講演や、テレビ・雑誌などメディア出演も多数。
プライべートでは3歳の男の子のママ。

「イメージアップのスペシャリストとして、人前力をトータルで磨きます!アドリブや営業トークもお任せください!」

原 ともこ hara

大分県
出身

一般社団法人ヒューマンサービス理事長/産業カウンセラー/キャリアコンサルタント/歯科衛生士/NHKカルチャー講師

飲食店経営、不動産コンサルタントを経て、結婚を機に産業カウンセラー、キャリアコンサルタントとしてカウンセリングに携わる。
メンタルヘルスセミナーの講師を依頼されたことがきっかけで、極度のあがり症を克服するため本協会に入会、人前での経験を積み、2014年、認定講師に。
現在はセミナー講師として活動の場を広げている。

「【あがり症でも講師になれる】を強みに、受講生の利益になれるよう、サポートしたいと思います!」

倉持 淳 mochijun

千葉県
出身

NHKカルチャー講師

中学生で上がり症を自覚、何か発表があると心臓の音が周りの人に聞こえるくらいバクバクになり、手足や声は震え、逃げ出したい気持ちでいっぱいになる。
高校、大学でも上がり症は良くならず、就職活動を控え「このままではまずい!」と思い、催眠療法、サブリミナル音源、イメージトレーニングなどを試すが効果を得られず自信をなくす。
そんなときに上がり症に特化したこの協会に出会い、克服。

「最年少インストラクター、弱冠27歳!若さと明るさを武器に、全国の上がり症で苦しんでいる方を救うために頑張ります!」

山口 伸一郎 gussan

長崎県
出身

NHKカルチャー、中日文化センター講師

入社時の自己紹介でしどろもどろになったことであがりとの戦いが始まる。昼礼スピーチも毎回失敗、自己嫌悪に陥る。
トラウマに追い打ちをかけたのが、ゴルフコンペでの優勝スピーチ。顔面蒼白、手足も声もブルブル、頭の中は真っ白になり、盛り上がっていた場がシーンと静まり返ってしまう。自分が嫌になり、自殺も考えるほどに。
そんな頃この協会と出会い、講座に参加し、長年のあがりを克服。

血液型:B型
趣味・特技:ホットヨガ、ゴルフ、ドライブ、旅行
好きな芸能人:浜田省吾

「あがり症改善に対してまじめに向き合っていけば、このような自分でも講師になれます!」

開講スケジュールはこちらから

小林 謙二 koba

兵庫県
出身

NHKカルチャー講師

十代から緊張感が高かったのですが、8年程前に会社で重症化。薬も飲んでみましたが、嫌な緊張感は残ったまま。通っていた心療内科の院長からの「薬では解決にならない」の一言であがりと向き合うことを決め、4年前に入会。
教室では年に1~2回大きな会場でイベントや発表を行うのですが、こうしたトレーニングを重ねながら、積極的に人前で話をするように自分の背中を押してやると、自分が変わっていきます。

血液型:B型
趣味・特技:渓流釣り/ハムスターの小屋掃除
好きな芸能人:無し

「いくつになっても【アガリ】は克服できます。生活がまったく変わりますよ!」

開講スケジュールはこちらから

加藤 昌洋 kato

2008年入会。人前に立つと緊張して視界1メートルも見えない状態で、声も手も震え、赤面し、頭が真っ白に・・・誰にも言うことができず、情けなくて落ち込む日々を過ごしていた頃、折込広告で京都のNHKカルチャーで開講していた講座を知り、飛び込みました。 おかげさまで人前でも落ち着いている、とまで言われるようになりました。信じられない変化です。 考え方、行動も前向きになりました。人間は年齢ではなく、変わろうと思えば変われるものですね。 これまでご指導いただいた理事長の鳥谷朝代先生をはじめとする充実した講師陣、ともに学び、ともにあがり症を克服しようとがんばってくれた素晴らしい仲間のおかげです。

「かつての自分のようなあがり症を克服できず辛い思いをしている人のために、そして自分も教えることで人間として成長していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします! 」

深見 茂 fukami

子供の時から話をするのが苦手で人前を避けてばかりいました。
あがらず話せる人を見ると、羨ましいと思いながら、あの人は持って生まれた性格なので、自分にはできないと思いこんでいました。
その時出会ったのが、鳥谷朝代先生がカルチャーセンターで開講されていた「あがり症のためのスピーチ塾」講座。
あがりのメカニズムから腹式呼吸、発声、滑舌等の練習をしながら人前でのスピーチ練習を重ねていくことで、どんなにあがり症の人でも必ず落ち着いて話しができるようになります。
教材も内容が充実していて、とてもわかりやすく素晴らしいものばかりです。

「少しの勇気を出すだけであがりから解放され、新しい世界がどんどん広がります。自分の可能性をもっと広げてみませんか!」

山本 克巳 katsumi

滋賀県
出身

2年前、会社員から市議会議員になり、同時に答弁や挨拶での「あがり」に悩まされるようになりました。
ただ、やみくもに自己流でスピーチをこなしていても限度があるように感じ、2014年にあがり症克服協会にお世話になってから、あがり症を克服出来ました!
現在は東京銀座校、名古屋校、大阪校、福岡校、他に臨時校を含めると全国各地に講座がありますが、中にはこの講座を1年以上待つ方もいらっしゃるそうです。

「asa先生(理事長)もTVやラジオの出演などで大変忙しくなってきましたし、この協会の講師陣の皆さんは子育てをしながら頑張っています。私もお手伝い出来るように頑張ります!」

豊隅 文子 fumi

北海道
出身

ネットを観ると多くの話し方講座がありましたが、"あがり症克服協会"という率直なネーミングと、あがり症の方々が講師だということに惹かれ受講を決めました。それでもここに辿り着くまで40年…どれだけ悩み苦しみ、チャンスを逃してきたことか…。
緊張しそうな予定がある何日も前から息苦しい。眠れない…等々。
最初の講座では、あがり症が治ると感じた嬉しさと、もっと早く講座に出逢いたかったという悔しさで泣いてしまいました。
入会後は先生のお人柄の素晴らしさに触れることができ、孤独なあがり症の苦しみから解放されました!

「『もう一人じゃないですよ。あがり症克服協会が背中を押します』…初受講の翌日の鳥谷先生のブログに書かれていた言葉で、私にとっての"金言"です。
あがり症は直ります!勇気を出して踏み出してみてください!」

高越 宏和 hiro

中小企業診断士、経営コンサルタントをしています。
講師など人前で話す仕事が増えてくるとともに、大勢の前での緊張感がひどくなることを感じ、改善するために受講しました。
あがり症克服協会では、発声の練習やメカニズムを知ることができます。
ビジネスに使える手法もたくさんありますが、テクニック以前に精神的な面を見つめることがより重要だとわかります。

「かつての私のように、1対1は大丈夫でも、大勢の前での講演などで緊張してしまう、いつまで経っても慣れないという人にはぴったりの講座です。多くの人に出会えて、少しずつでもご教授できることを楽しみにしています!」

宮木 哲也 miyaki

富山県
出身

あがり症克服協会と出会ったのは、今から4年前。当時は市役所の部長職であり、議会の答弁中、緊張して声が震えることが悩みで、ワラをも掴む気持ちで駆け込みました。
それから半年後に区長に就任。年間300件以上の挨拶、スピーチ、講演をこなしてきました。協会で学び実践を重ねるにつれて、アガルという状態にはならず、それどころか人前で話すことが楽しいと感じるようになってきました。以前では考えられません!
ご指導くださったasa先生はじめ講師の皆様のおかげです。

「私も初めは職場であがり症であることをカミングアウトすることに抵抗がありました。同じように、人知れずあがり症で悩んでいる人に、私の体験をお伝えすることで、少しでもお役に立てたらと思っています。」

小川 薫 kao

埼玉県
出身

朝礼での社訓読み上げで、「おはようございます」の一言が蚊の鳴くような声…。セミナーで意見を振られても、頭が真っ白になり絶句し、自己嫌悪感の塊に。それでもあがり症を隠したい、認めたくないと逃げてばかりの20年。もうあがり症は治らないと諦めかけていた2年前、(社)あがり症克服協会のasa先生との出会いがきっかけとなり、あがり症と向き合う事に。asa先生の「何も恐れることのない人生はまさにパラダイス」という言葉を支えに講座に参加した結果、どんどん人生が好転しました♪

血液型:B型
趣味・特技:ウォーキング/読書/食べ歩き/旅行(特にハワイ!)
好きな芸能人:玉置浩二(安全地帯)

「あがり症でビクビクする人生はもったいない。 1日でも早く、辛くて生きづらいあがり症を克服して、不安のない毎日を過ごしましょう。私も全力でサポートさせていただきます!」

大高 利恵子 rie

あがり症克服協会との出会いは、あがり症のため学校に行けなくなってしまった親戚を講座に連れて行ったことからです。
精神科での薬物療法や、カウンセリングも効果がなく、藁をもつかむ思いでここの協会の門を叩き・・・結果、見違えるように克服できました!
この協会、そして鳥谷理事長には本当に感謝しております。
あがり症によって、日常生活に支障をきたしたり、周りに気づかれず苦しんでいる人が身近にいたり・・・インストラクターとして、そういう人達をサポートしていきたいと思っています。

「一人でも多くの人にこの協会を知ってもらい、あがり症に苦しんでいる人たちが一歩前に進むきっかけになれたら嬉しいです!」

金田 美歩 miho

東京都
出身

学生時代から人目や他人からの評価が気になり、声の震えなどのあがり症に悩み続けていました。
結婚・出産後もPTA活動などで人前で話す機会は意外に多く、逃げ続けることに限界を感じ、NHKカルチャー青山教室の門を叩きました。
あがりを内から外からコントロールする方法を学び、逃げない!諦めない!ピンチはチャンス!との鳥谷理事長の教えを実践し続けたところ、ブライダル司会者・読者モデル・ライブ出演・講師認定の夢を全て果たすことが出来ました!

血液型:B型
趣味・特技:恋活♡美活♡歌活♡
好きな芸能人:深キョン・鳥谷朝代サン♡

★さらに詳しいプロフィールはこちらから★

「私自身の「あがりビフォーアフター」をオープンにお伝えすることで、あがり症克服のお手伝いをさせて頂けたらと思います。
悩みだけでなく、克服後の夢や希望も大いに語り合う場に致しましょう!」

開講スケジュールはこちらから

岡田 有佳理 yukari

イベントや展示会でのMC、ナレーターを務めていましたが、ブランクを経て仕事を再開した時、あがりを発症。
緊張で喉が詰まり声が出ない、頭が真っ白になりマイクを持つ手が震える・・・人前で喋る事が仕事なのにと焦り、挫折感を味わいました。
途方にくれる中、辿り着いたのが、あがり症克服協会でした。
同じ悩みを持つ方々が受講されていて、一人で悩み落ち込んだりしなくて良かったのだと前向きに生きられる様になれました!

「あがりで苦しんでいる方々が、共感し共に克服していける、温かく安心してレッスンを受けられる場所、それがあがり症克服協会です。
元あがり症として、同じ悩みを抱える方々を全力でサポートさせて頂きたいと思っております!」

宮松 大輔 daisuke

神奈川県
出身

NHKカルチャー講師/心理カウンセラー

高校の国語の本読みであがりを自覚。
心臓の鼓動が早くなり、手足も震え、息絶え絶えに読み続けざるを得なかったあの経験により「もう2度と味わいたくない」という逃げの信念を持つようになる。
それ以来、自分が当たりそうな日は学校を休み、授業日数が足りなくなると先生に当てないようにお願いしたことも。
大学進学後もあがり症であることに苦しみ、大学を中退、引きこもり状態に。
心療内科に通いながらどうにか卒業し、数年遅れで社会人となる。
どうしても人前で話さないといけないときは服薬することでその場を凌ぐ生き方。
そうして生きていくことしかもはやできないと思っていたある日、理事長の本と出会う。
他人とは思えない経歴に希望を抱き、あがり症克服協会の講座を受講。
30年近く苦しんだあがり症をついに克服。
著書に敏感気質(HSP)で苦しむ人に向けた『人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣 (明日香出版社)』がある。

血液型:AB型
趣味・特技:ハガキ職人/妄想甲子園/野球トーク
好きな芸能人:ハリウッドザコシショウ/くっきー

★さらに詳しいプロフィールはこちらから★

「考えや行動、体の使い方を変えることであがり症を改善していくことができます。みなさまの症状をお聞きして、不安を取り除いていきます。安心してご受講いただける穏やかな教室です。お待ちしています。」

開講スケジュールはこちらから

松尾 賢一 ken

広島県
出身

人前に立つと極度に緊張し、顔がほてってきて手足が汗だらけになり、言いたいことが言えず悔しい思いをすることがしばしばありました。
会社の報告会で自分が発表をすることに決まると、その何日も前から憂鬱になり、発表が終わるまで何も楽しめなくなっていました。
また、人との交流も積極的になれず、もんもんとした日々を送っていました。
これではいけないと思い、あがり症克服を決意し、当協会に出会ってあがり症を克服してからは、積極的に人と交流できるようになり、楽しい日々を過ごしています!

「私たちはいつでも新しい自分を選ぶことができます。自分を変えられるのは自分だけ。
少し勇気を出して、あがり症克服のための一歩を踏み出しましょう!」

岩木 理 satoshi

東京都
出身

一級建築士、建築会社を経営しています。
asa先生の本を読んだのがきっかけで受講しました。
仕事上、挨拶する場面が多いのですが、嫌でなるべく避けるようにしていました。
ひどい時には足も震えて、その場から逃げ出したい、失敗した時の事を思い出すと、恐怖さえ感じていました。
あがり症克服協会では、緊張をコントロールする為の体作りや声の出し方、考え方を学ばせて頂きました。
お陰で今では、緊張をコントロールする事が出来るようになりました(^ ^)

血液型:O型
趣味・特技:ゴルフ、水泳、料理、飲み会、読書
好きな芸能人:西田ひかる

「同じ悩みを持って苦しんでいる方々や、建築関係での行事や挨拶、スピーチなど、あがり症で悩んでいる方々のお力になれれば幸いです!」

開講スケジュールはこちらから

村田 光史 koji

宮城県
出身

主にシステムエンジニアとして働いています。
「あがり」が現れるのは楽器を演奏するときでした。
音楽高校、音楽大学に通いずっとクラリネットの演奏を学んでいたのですが、どんなに練習しても本番の「あがり」から解放されることはありませんでした。
手の震え、呼吸の乱れは楽器の演奏では致命的です。
ある日突然プッツリと糸が切れたように楽器を吹くことが出来なくなってしまいました。家からもあまり出られず、少し調子のよいときは病院に通い、薬をもらっていました。
そんな対処療法に嫌気がさし、「根本的にあがり症を克服しよう」と思い、あらゆる本を読み漁るうちにasa先生の本に出会い、すぐに受講を決意しました。
今では楽器も吹けるようになり、余裕を持ってステージに立つことが出来るようになりました。

血液型:O型
趣味・特技:読書/料理/散歩/お酒/お酒/お酒
好きな芸能人:武井壮

「緊張を無くすためのテクニック」というのは巷にあふれていますよね。藁にもすがる思いで、それらを試してみても、結局効果を実感できない……そんな苦しい思いをしている方こそ、我々を頼ってください。多かれ少なかれ同じ経験をしてきている講師陣です。絶対に後悔はさせません!

野村 文 aya

京都府
出身

中学生の時、本読みで声が震え、あがり症と認識しました。
人前に立つと極度の緊張で、頭が真っ白になり、声が出なくなるほどに。
対人恐怖症になり、赤面症にも悩みました。
人に自分の意見が言えない、自分を表現出来ず消極的に生きてきました。
そういう自分が嫌で、社会人になってからも、ずっと悩み続けてきました。
心療内科で薬を処方してもらったこともあります。
仕事で研修報告を、皆の前でするのが嫌で、インターネット検索し、あがり症克服協会と出会いました。
今では、人前で話すことが楽しくなり、自分を表現できる喜びを感じ幸せです。
何でも積極的に挑戦できるようになり、世界が広がりました。

血液型:O型
趣味・特技:宝塚観劇/ストレッチ体操/買い物
好きな芸能人:柚希礼音

孤独にあがり症に苦しみ辛い思いをしている人達に、私のあがり症克服経験からサポートできる講師を目指したいと思います。

菱川 容子 yoko

長野県
出身

元民放ローカル局アナウンサー。
営業や番組広報、報道記者、報道デスクなどを経て退社。

民放局勤務時代、仕事の立場が上がるに従って、自分にとっては“新種”のあがり症がつきまとうようになってしまいました。自分では全くコントロールできない、やっかい・・・なあがりです。
鳥谷朝代先生は、私が“新種”と思っていたあがりを、「そういう方もいらっしゃいますよ」と、笑顔で受け入れてくださり、講座では多角的にあがりを制する術を教えていただきました。
その術を使うぞ!と思い、手ぐすね引いて待っていますが、講座を受講してから、あがり症が出現することがなくなりました。

血液型:O型
趣味・特技:ヴァイオリン/日本画/ワイン/外郎売りの暗唱
好きな芸能人:マイケル・ジャクソン

大丈夫!自分を信じて声を出してみましょう。「話す」ことは社会でとても大切なのに、日本の小・中・高等学校では、ほとんど教えてくれません。私が遠回りした苦い経験から、堂々と話せるお手伝いのために、全力で頑張ります。

柴野 千恵子 chieko

長崎県
出身

2年前まで一般企業の会社員を経て、現在心理カウンセラー、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラーのお仕事をしています。
社会人1年生の自己紹介がきっかけであがり症を自覚。自分の予測外の緊張感、心臓のドキドキとまとまりのない話、足元から力が抜ける感覚、自分の体をコントロール出来ない事に、強く恐怖を感じる。それ以降あがり症を自覚。スピリチュアルな出会いもあり、解消されるけど戻る…。核心的なものを実感したいと思い、インターネットで見つけたあがり症克服講座は求めていたものがそのままあり、入会を決め実感しているところです。

血液型:O型
趣味・特技:空と星空をぼーっと眺めること/ホットヨガ/バレーボール
好きな芸能人:なし

自分を知って、改善点を実行すれば自信に変わります。一緒に変化を楽しみ自信をつけて行きましょう。

渡邊 眞也 nabezo

東京都
出身

日本酒利き酒師、焼酎利き酒師、酒匠、SAKE Diplomat、きき酒マイスター。元外資系通信事業者のセールスエンジニア。
中学校3年生の時に全校生徒の前での発表時にあがり症と気づきました。震えと汗が止まらず、頭が真っ白になって一言もしゃべれず、退場しました。それから人前に立つことはもちろん、授業での発言も控え、目立たないようにしてきました。社会人になっても改善せず、あまり人前で話す必要のない職業を選びました。直近の仕事は、セールスエンジニアでしたのでプレゼンテーションはしていましたが、何とかこなすだけで苦手意識は克服できませんでした。日本酒を「伝えていく」「発信していく」ことも仕事にしていきたいと思った時に、ネットであがり症克服協会を見つけました。今でもまだ緊張はします。でも人前で話す機会からは逃げなくなりました。

血液型:B型
趣味・特技:日本酒の知識/護身術と中国武術
好きな芸能人:岡田准一/古田新太

あがり症を無くす方法を探して、カウンセリングを受けたり、勉強したり、また話し方教室に通ったりもしましたが、なかなか改善できませんでした。 そういった経験や、あがり症克服講座を通って克服してきた過程を、同じ悩みを持つ方々と共有して、一緒に克服していくためのお役に立てれば幸いです。

長谷川 碧 aoi

京都府
出身

私は、職場でのスピーチをきっかけに、あがり症を強く認識しました。スピーチをするたび、症状は悪くなるばかり。。「一生この症状で悩むのは嫌だ」と思い、あがり症克服協会 あがり克服ベーシックコースと出会いました。受講後から、教わったことを実践し、経験を積むごとにあがり症を少しずつ克服する実感がありました。克服=成長。 自分の成長を感じられることは、本当に嬉しいものです。逃げずに克服した自分が、誇らしかったです。私が感じた、達成感・喜びを多くの方に感じて貰いたいです。共にわかちあえる、講師でありたいです。関西のアガリストの皆さま、お会いできる日を楽しみにしております。

血液型:A型
趣味・特技:カラオケ
好きな芸能人:bruno mars

あがり症は、コンプレックスではなく、成長の種です!

管野 朋子 tomo

福島県
出身

私は子供の時から、人前で話すことが苦手でした。また、趣味でサックスを習っていますが、演奏会本番で緊張のあまり、ひっくり返ったような音を出して、一緒に演奏する仲間に迷惑をかけてしまったこともありました。そんな私が仕事で研修講師をすることになり、慌てました。藁をもすがる思いで本屋さんで手に取った本が、asa先生が出版された本。それが、あがり症克服協会と私の出会いです。講座を受けた後の仕事での研修は、無事やり遂げることができました。サックスも、リラックスして演奏できたことはもとより、終わった後の反省会で、仲間にその後のスピーチが良かったとお褒めの言葉をいただきました!当協会には、感謝!感謝!です。今度は私がインストラクターとして、たくさんのあがり症の方を救っていけるよう全力で頑張ります。

血液型:O型
趣味・特技:サックス演奏/英会話/カラオケ/読書
好きな芸能人:チェッカーズ/藤井フミヤ/ジョージクルーニー

あがり症は必ず克服できます。楽しく、明るく、温かくサポートさせていただきます。一度きりの人生、一緒に明るい未来に行きましょう。

竹内 博之 hiro

愛知県
出身

声の震えは以前から有りましたが、5年程前に職場異動があり舞台上で話す言葉が詰まり、周りの視線が気になりだし頭の中が空白状態、赤面で汗が滴り落ち長い沈黙で終了。それを境に人前で話したいことが話せなくなっていきました。仕事が続けたい思いで色々探し体験をしましたが、最終的にたどり着いたのが「あがり症克服協会」の講座受講でした。
この協会は あがり症を克服した講師が、あがり症の経験を活かし安心して話せれるように講座を進めています。私も人前で話す緊張感が段々と楽しく感じる様になりました。

血液型:A型
趣味・特技:銭湯(お風呂)/ツーリング
好きな芸能人:ZARD(負けないで)坂井泉水

あがり症の悩みを安心して話せる講座です。一歩踏み出し前向きな気持ちに成りましょう。お役に立てるよう頑張ります。

開講スケジュールはこちらから

和田 尚史 takashi

群馬県
出身

結婚式の余興で「30分フリートーク」を会社の同僚と2人でやることに。
いざ本番で頭が真っ白になって何も喋れなくなる。このトラウマ体験がきっかけでその後の人前でのスピーチで毎回震えやあがりを発症。
会社でたった5秒くらいのスピーチも怖くなり逃げるようになる。
この症状を治したくて本やインターネットで独学で学ぶも改善せず。

そこでインターネットであがり症克服協会を知りベーシック講座を受講。受講直後、心がスッキリとした今まで感じた事のない開放感を味わい、今でも昨日の事のようにその感覚を覚えています。

さらに学びを深めたいと思い、アドバンス、インストラクター養成を受講して、人前で会話することにだんだん前向きになり、以前では話すことが怖いと思っていたのが今では楽しい!に変わることが出来ました。

このきっかけになったのが『あがり症克服協会』
人生までも変えてくれた…
本当に感謝しかありません。

私が本協会で人生までも変えてくれたこの体験を、今あがり症や重度の緊張に悩んでいる人、又は人前でのスピーチ力を今以上にあげたい方に1人でも多くの方にお力になりたいと思っております。優しく丁寧に、そして楽しく全力でサポートさせて頂きます!!
お気軽に何でもお聞きください!

今田 悦子 eko

岡山県
出身

あがりを特に自覚したのは社会人になってから。

ちょっとした自己紹介や発言でも緊張に襲われ、いつも適当に手短に終わらせ自己嫌悪に。何度も繰り返すうちに、あがりの症状からは逃れられない..、私には無理だ..と色々なチャンスや機会から逃げるように。
朝礼での1分間スピーチでは、これまでにない極度の緊張とうわずる声で頭が真っ白になり、用意した原稿もほとんど読めずに終了。協会の講座を受講する数年前のこの出来事は、何十年もあがり症に悩んできた私に追い討ちをかけました。

しかし次第にこのまま逃げ続けたくない、これからは自分の望む人生を生きたいと思うように。そんな時に出会ったのが理事長である鳥谷先生の本。驚きと感銘を受け、私も克服したい、ここでなら出来るかもしれないと思い受講を決意。

受講後は前向きになれ、あがり症を克服。

素晴らしい出会に感謝です。

どんなにあがり症が重度で長い間悩んでいても、一歩を踏み出せば何かが変わっていく。
その一歩はあがり症の仲間と踏み出せば大丈夫。
絶対に出来る。
皆さまの克服のために少しでもお役に立てるように、私も努力していきます。

榮田 千絵 chico

熊本県
出身

小さい時から、凄く恥ずかしがり屋で自分を表現するのが苦手でした。

中学生の国語の時間にあがり症を自覚してから
対人の目線が1人以上になるとそれだけで、
変な人と思われている…とか責められているような…気持ちに勝手になっていました。

ちゃんとしないと言う気持ちは強く
失敗してはいけないと思い込みから、できない事、嫌な事、苦手な事から、逃げ回っていました。

「逃げるだけでは解決しない、もう逃げたくない!!自分を表現して、人生をもっと楽しみたい!」と覚悟を決め、あがり症克服協会へ申し込みました。

結果、色々な方のサポートをいただき
自分が安心する心を開ける場所で
トレーニングすることであがりを克服。

視線恐怖症だった私も、
お陰様で目配りもできるように変わりました!

あんなに苦しんだ経験…今あがり症の方で昔の私のように苦しんでいる方の力に少しでもなれたら嬉しいです!
コツを掴んで行動し、人生苦しむ時間を減らして日々を楽しみましょう^ ^

有元 伸一 ari

東京都
出身

小学4年生の時に朗読で声が出なくなり、理由が分からず、そして誰にも相談ができず重度の不眠症に…。
その悩みを抱えたまま、社会人になって切り抜けてきたが、根本的な解決をしたく、ベーシックコースを受講。
一番の気付きは、「発声はスポーツ。技術を身につけ、日々努力すれば劇的に変わる」…気合と根性だけでは絶対に治りません。

現在、テレビのインタビュー、或いは大学講師や講演などもしていますので、今後はこの経験を活かし、社会人としての仕事を続けながら、ボランティア講師として頑張っていきます。

社会人として成功したい、もっと言うと自分の夢を実現させたい…そんな人は是非、一緒に技術を学び、共に笑顔で夢を掴みましょう。
併せて、最近多くなっているオンライン会議に向けた実践的な工夫もドンドン提供させていただきます。
是非、若い人たちも含めて、新しい対話の形を一緒に創っていきましょう。

発声力は必ずあがり症を凌駕します

山﨑 美恵 mie

神奈川県
出身

高校2年生の時、発表授業で突然襲ってきた極度の緊張と全身の震え。
クラスの生徒全員の前で号泣してしまったことが、深いトラウマになりました。
その後、紆余曲折を経て、どうにか社会人になったものの、大勢の人前で話す役割が回って来そうになると、可能な限り逃げ続けること20数年。

こんな自分をどうにかしたくて、あがり症克服協会に入会。
あがり克服のテクニックとトレーニング方法を学んだ後は、ワークショップに参加し、スピーチの実践に取り組みました。
すると、回を重ねるごとに、人前でのスピーチが楽しくなっていくのを実感。
あがり症克服協会は、私にとってなくてはならないサードプレイスとなり、ついには、入会当初は想像もしていなかった、インストラクターになることができたのです。

さあ、そこのあなたも、人前で自己表現することの楽しさと素晴らしさを、私達と一緒に体験しましょう。

あがり症は、正しいトレーニングで克服できます。
私達講師が、あなたの伴走者となり、全力であがり症克服のサポートをいたします。

杉本 泰秀 sugi

東京都
出身

25年前、会社の全体朝礼で突然700人の前に立たされ、全身がガタガタと震え、それ以来トラウマに。
当時あがり症克服協会はなく、誰にも言えずに話し方教室、スピーチクラブなどに通い、20年かけて漸く克服。
25年前の自分のような人を救いたいと思っていたところ、鳥谷理事長と知り合って、基礎講座を受講。
すると私が20年かけて会得した克服の仕方の全てが、たった半日で習得できるカリキュラムに感激。
求めていたのはまさにこれだ!と思い、一挙にインストラクターコースまで進みました。

あがり症の苦しさは、誰よりも分かるつもりです。そして克服のお手伝いは私の天職のようなもの。誰でもできるので、一人で悩まずに受講してください。

杉浦 めぐみ megumi

愛知県
出身

中学の本読みであがりを発症。本読みがある日は朝から体調が悪くなり、教室で耐える日々を過ごしました。大学生になると、この状態を何とかしたい、と部活などのイベントで自ら人前に挑戦しては落ち込むことを繰り返しました。
社会人になった時にはすっかり人前での自信を失っており、会議の進行役を頼まれたことで自分を追い詰め、会社を退職した経験もあります。
その後友人の結婚式スピーチのため、意を決して入会しましたが、入ってみたらサークルのような感覚で、通うのが楽しくなり、あがりを克服しました!

ここは、お互いの成長を喜び合う、あたたかい教室です。
年齢も職業も様々な方たちが、ご自分のペースであがり克服に向けてトレーニングしています。
皆さまもぜひ一度、教室にいらしてください。
心をこめてサポートさせていただきます!

髙井 真奈美 mana

愛知県
出身

職場で役職が上がるにつれてあがりを強く感じるようになり、人前で話す時の声の震えや吐き気に悩み続けてきました。心療内科にかかって薬で症状を抑えようとしましたが、眠くて集中できない、一生薬に頼らなければならない状況に疑問を感じるようになりました。対症療法では根本的な解決にはならないと思い、真の解決法を求めてたどり着いたのが「あがり症克服協会」です。今でも人前で話すのは緊張しますが、苦痛ではなく喜びや楽しさを感じます。あがりを克服することによって、人生がドキドキとワクワクに満ちた明るい世界に変わりました!

同じ悩みを抱える生徒さんたちが、あがりの殻を破る感動を是非一緒に分かち合いたいです。自分の可能性を信じて一歩を踏み出せば、誰にでもその瞬間は訪れます!

竹内 健 taketake

長野県
出身

中学3年生の時、教室の檀上で歌をうたった際に、声が裏返ってしまったことから、あがり症を発症。それ以降、大勢の前で話をすると手・足・声が震え、頭の中は白くなり、何を話しているのか分からなくなりました。2014年、このまま逃げていてはダメだと一念発起し、インターネットで当協会を知り受講を決意。
名古屋、東京、仙台と仕事で異動する先々で、たくさんの講師の先生から優しめの叱咤激励を受け、大勢の受講生と励まし合いながら、あがり症を克服。今の私があるのは、先生方と受講生の皆さんとの出会いのお陰です。

陸で泳ぎが上達しないように、人前に立たずにあがり症の改善は難しいです。ここには大勢の仲間がいます。一緒に立ち向かいましょう。

吉野 嘉晃 yoshi

福島県
出身

学生時代に極度のあがりを自覚。人前での発表時に、心臓がバクバク!声と手足が震え、呼吸も出来なくなり大きなトラウマとなりました。
それ以来、ひたすら人前から逃げる人生に。大学も休みがちになり、就職しても長く続くことはありませんでした。
精神科に相談すると「社会(社交)不安障害」と診断され、薬漬けの日々を続けても効果なし。藁をも掴む思いで催眠療法に数十万円つぎ込むも、全く効果なし。「日陰で生きていくしかない」と人生を諦めていました。
ある時、たまたま協会のホームページを見かけ、鳥谷朝代理事長の経験が自分と全く同じであることを知り「自分も変われるかも」と講座に参加。たった1日の講座で劇的に改善し、いまでは会社の社長として、団体の役員として、企業研修の講師として、大勢の方の前で堂々と話をしています。
今度は自分が手を差し伸べる側になりたいと、インストラクターに挑戦し、理事長と先輩講師、同期の仲間、受講生の皆さんの後押しと家族の協力で合格することが出来ました。

今後は一人でも多くのあがりで苦しんでいる方の希望となれるよう、さらに自分自身を磨き、活動していきたいと思います。

寺田 有里 yuri

福井県
出身

私は13才の時にあがり症を発症しました。全校生徒の前でステージで原稿を読む役割を任されたことがきっかけです。
それまでは緊張とは無縁の生活を送っていた私ですが、全校生徒前での出番直前、突然、ガクガクと体験したことがないくらい足が震えてきたのです。その震える足でなんとか登壇しますが、次は台本を持つ手が震える。話し始めると喉が詰まって息ができず声が出ない。。
この経験から人前での発表がトラウマになり、中高生活を目立たず、友達も作らずに過ごしました。就職や進学も人前に立たない場所を選び、夢や理想を諦めて普通の生活を望んだ日々でした。
しかし、20代後半で変わりたいと決心し、あがり症克服協会で講座を受け、自信を持って発表できるようになりました。この経験をきっかけに、憧れの外資系CAになる夢を追い求め、努力の末、実現しました。
この変化を通して、苦しんでいる人々に希望を伝えたいと思います。どんなに困難でも、自分を信じて努力すれば、理想の生活を手に入れることができるというメッセージを、自身の経験から伝えていきたいです。

光と闇を両方経験した私だからこそできるお話しやアドバイスがあります。
あがり症があったからこうなったというネガティブな経験から、あがり症があったからこんな景色を見ることができたというポジティブな現実を一緒に作れるよう、一番近くであがり症の方々に寄り添って行きたいです!

認定講師になるまでの道のり

   認定講師

協会認定講師として、全国で活動できます。

   アドバンス【中級】

スピーチの技術を磨き、人前力をさらに向上させます。

   ベーシック【初級】

あがらない体づくりを学び、あがり症状の根本的な改善を行います。

一般社団法人あがり症克服協会の講座内容