受講者の声2

 

トップ > 受講生の声

受講生の声

1

2

Y.M様

voice-image8講師業 東京
鳥谷さん、先日は講座へ参加させていただき、ありがとうございました。セミナーは80名に参加いただきましたが、呼吸をうまくコントロールする事ができてほっとしたと共に、もっとうまくなりたい!という向上心が芽生えました。定期的に訪問したいと思いますので、これからも宜しくお願いいたします!

堀田悦子さん

堀田悦子さん主婦(75歳) 名古屋
長年専業主婦をされていた堀田さんは、いわゆる「箱入り奥様」で、元々は人前でまったく話せない方でした。地域の役員を頼まれても断り続けていましたが、いよいよ断れなくなり、すがるような思いで一般社団法人あがり症克服協会に入会。スピーチを基礎から勉強していくうちに、やがてあがらず堂々と話せるようになり、やがて地域の役員なども進んで引き受けるように。その後は保健委員として長く活躍され、今では市長賞を受賞されるまでに成長されました。
「元々まったく話せなかった私がここまで話せるようになれて、今が人生で一番幸せです!先生方に感謝です!」
先の出版記念パーティーでは、協会での勉強歴が10年を超えた堀田さんに、理事長より感謝状を贈呈させていただきました!

他にもたくさんのお声を頂いております!!

2014年12月インストラクター修了生の皆様
2014年12月インストラクター修了生の皆様

●鳥谷先生は本当にすごい方です!以前、別の方の講座に行ったことがあるのですが、変化せず悩んでました。この講座を受講して本当によかったです!話すことが好きになれました。(N.K.さん/20代女性/神奈川)

●部下の結婚式の祝辞を依頼され、式の前日に受講しました。結果、大成功でした!声も震えず、笑顔で話すことができ、自分でも驚いています!この講座を受けていなかったら、がちがちに緊張していたと思います。先生や一緒に受講された皆さんに感謝です。(M.Y.さん/40代女性/埼玉)

●時間とお金を費やした甲斐が十分過ぎるほど感じさせてくれるセミナーでした。内容もそうですが、鳥谷先生のお人柄にとても感謝しております。このセミナーで学んだことをこれからの人生に生かしていきたいと思っております!(Y.M.さん/60代男性/北海道)

●少人数制だったので一方的な授業ではなく、全員が実践しながら成功体験を重ねることができました。最初の自己紹介の時の爆発しそうな待ち緊張が、最後にはぴくりともせず発表の順番を待つことができるようになりました。(M.Y.さん/20代男性/東京)

●この講座を受けてなかったら…と考えると怖くなるくらい、本当に変わったと思います!ありがとうございました!(M.T.さん/40代女性/沖縄)

●自身の「あがり症」がどんどん悪化していく中、すがるような思いで講座に申し込みましたが、今ではとても前向きな気持ちです。本日学んだことを実践し、今後の人生を何倍も楽しいものにしたいです!本日はお世話になりありがとうございました!(F.Y.さん/男性/大阪)

●30年以上あがり症に悩み、自分に自信が持てませんでした。今日は思い切って受講し、本当に良かったと思っています。ビデオで客観的に自分の姿を見る事で、自分の話す姿が好きになれました。心のつかえがとれて気持ちも前向きになれました!(N.K.さん/40代女性/東京)

●参加するか迷いましたが、思い切って受講して良かったです。一日練習しただけで話すのが嫌だという感情が無くなったのが自分でも驚きでした。先生は些細なことでも褒めてくださるのでそれも自信になりました。(M.J.さん/女性/大阪)

●講師の方々が昔あがり症であったという事が、安心して受講させていただく事ができました。最も苦手とする事を克服され、講師として活躍されている事は、心の底から尊敬できますし、いつかは自分も先生みたいになりたいと欲も出てきました。今日は大きな安心感と自信をいただきました。(Y.M.さん/男性/東京)

●新聞でこの講座を見た瞬間、これしかないと思って出席しました。非常に役に立つ話ばかりで、ためになりました。同じ気持ちをもつ人同士の集まりなので、雰囲気がよかったです。今後も定期的に出席したいです。(S.K.さん/男性/北海道)

●初めの自己紹介ではかなり緊張しており、声も詰まった状態でしたが、トレーニングをしたことで最後のスピーチでは思い通り話すことができました。人生を変えるきっかけをありがとうございました!(Y.Y.さん/男性/東京)

●最初の自己紹介と最後のスピーチを比べると、自分でも格段に良くなっていると感じ、あがり症も克服出来たと思います。わかりやすく、また自信を付けることが出来る講座、ありがとうございました。(T.T.さん/男性/静岡)

 

2015年1月インストラクター修了生の皆様
2015年1月インストラクター修了生の皆様

●実際に社内で使用する資料で発表できたので、今後の仕事に活かせると自信がついた。これからはワークショップで場慣れして、せっかく身についた自信を深めていけるようにがんばりたい。そう思えるようになるとは、自分でもびっくり。本日はありがとうございました!(A.M.さん/女性/神奈川)

●自分でも信じられないぐらい落ち着いて話をすることが出来て達成感を感じることが出来ました。リラックス出来る雰囲気もあり、楽しい1日でした。(O.H.さん) 

●参加しようかどうか、直前まで迷っていましたが、勇気を出して参加して本当に良かったと思います。最後の発表では堂々と話すことができて自分でも驚いています。本当にありがとうございます。(S.K.さん)
 
●非常に内容の濃い講座で良かったです。同じ悩みをもっている方々と勉強できて良かった。1日の講座で自信がつきました。有難うございました。(K.M.さん)
 
●皆さんの最初と最後の「あきらかな」変化に勇気が出ました。楽しく分かりやすい講義であっという間に時間が過ぎました。有意義な時間とはこの事だなぁと感じました。今日習ったことを実行していきます。(K.C.さん/愛知)
 
●最初の自信のない状態の話し方から、講座の終りには自信のあるハッキリした話し方に変っていたので、とてもおどろきました。1日でこれだけ変わるので、今後続ければもっと良くなるだろうなと思いました。(K.E.さん/愛知)
 
●本日は1日トレーニングをして頂きましてありがとうございました。基礎からの内容を教えて頂き、頭と心の整理ができたと思います。発声、腹式呼吸のご指導を頂き、心身ともに楽になる事ができました。(T.Sさん)
 

2014年9月ベーシック修了生の皆様
2014年9月ベーシック修了生の皆様

 
●ストレッチ、発声をした後、自分の壁を開放したような感じがしました。自己主張を制限していたような気がします。その後より楽しんで講座を受けることができました。最後のスピーチでは、前で話したいという気持ちがわいてきて、初めての感覚に驚きました。(T.C.さん)
 
●1日で終わるので参加しやすい。講師の先生に質問する時間があってよかった。内容もわかりやすかった。元苦手な先生から教えてもらえるのはうれしい。(O.N.さん)
 
●あがりの基本を知ることができました。緊張を自分でコントロールすることができるということが知れて嬉しいです。自分ではどうすることもできないと思っていましたが、今日の講座で、弛緩法、呼吸法、練習法を教えて頂き、色々試してみようと前向きな気持ちになれました。自分と同じような悩みをもっている仲間がこんなにいるんだということもあって安心しました。(S.N.さん)
 
●今まで何年も何年も悩んでいたあがり症。なんとか逃げてきましたが、小学生時代の人前がなんともなかった自分をとり戻したいとあえて苦手克服分野にとび込みました。意識を変えること、呼吸法で全然違うことを学び、日頃から努力していこうと思いました。人前でうまく発表できたときの達成感がステキなものとわかったので、続けて味わえるようにしていきたいです。(F.A.さん)
 
●基礎をわかりやすく説明頂きました。今日から次のステップ(アドバンス)に向け、Basicで学んだ基本スキルを継続して自分のものに出来る様にがんばりたいと思います。今後は日々基礎のスキル向上に精進します。(Y.K.さん)
 
●本日はありがとうございました。これからは準備、原稿作り、練習をして本番に向けがんばります。(今までは何も用意していなかったので)自己紹介はめちゃくちゃ緊張しましたが、皆さんの前で経験できてよかったです。これからはいろんな場面から逃げずに積極的に意見を言ったりしていきます。(F.Y.さん)
 
●楽しかったです!あがり症から何歩も前へ進めた気がします。ありがとうございました。(I.M.さん)
 

2014年10月アドバンス修了生の皆様
2014年10月アドバンス修了生の皆様

 
●自慢じゃないけどもうすぐ65才!7時間も疲れないかなぁー?と思ってましたが、とても楽に受講できました。(S.F.さん/東京)
 
●講師のお二方がとても優しく親身に教えて下さり、緊張がやわらぎました。自分のスピーチを皆さんに聴いてもらいフィードバックしてもらうという貴重な経験が出来、自信がつきました。(T.H.さん)
 
●人前で話すことについて、自信が持てるようになりました。来週の会議、しっかり練習して頑張ります。(N.Nさん)
 
●1日の授業であがりのメカニズムや発声呼吸、過去の体験の振り返り等、充実した授業でした。一つ一つの説明が丁寧でいつもよりリラックスして話せたと思います。参加して良かったです。(O.T.さん)
 
●最初はスゴくドキドキ緊張しましたが、最後のスピーチは思ったほどではなかったので、今日1日のレッスンのおかげかと思います。(T.T.さん)
 
●初めての受講でしたが、気持ちがらくになりました。もっと早く来ていればよかったです。(O.K.さん)
 

2014年10月ベーシック修了生の皆様
2014年10月ベーシック修了生の皆様

 
●大幅に改善できた気がします。本当に素晴らしい講座でした。(T.K.さん)
 
●私のような人見知りで専業主婦だった人間でも、人前で話す仕事に就けるんだよということを多くの人に知ってもらい、全国のあがリストたちのためにお役に立ちたいと思っています。今後ともご指導よろしくお願いいたします。(W.Y.さん/愛知)
 
●受講前は1日でそんなに良くなるのかなという気持ちも正直ありましたが、グループワーク→実践→フィードバックという流れを繰り返す内に、他の受講生がどんどんいい方向に変わっていかれる様子を目の当たりにし、本当に驚きました。(I.R.さん)
 
●この講座を受け、プレゼンの練習をさせていただいたことにより、自信がついた。プレゼン、うまくいきそうです!(U.T.さん)
 
●越えたことのない壁をやっと登って外の世界を見た感じです。ありがとうございました!!(M.S.さん/東京)
 
●今日受講して良かったです。元あがり症の先生達に教えていただいて、今まで気づけなかったことに気付くことができました。いつか先生みたいになれるように、人前に出る機会を少しずつ増やしていきたいです。(S.K.さん)
 
●最後のスピーチでは緊張せずに話すことができました。講座内容も満足ですが、他の参加者の方との話も参考になりました。あがるのは自分だけでないと知ることができ、気が楽になりました。(M.M.さん)
 
協会のブログにも、アンケート結果や直筆の感想を多数掲載しております↓
「講座内容」「講師の満足度」ともに満足度99.2%をいただいております!

1

2

講座体験レポート

コメントは受け付けていません。