一般社団法人あがり症克服協会 受講者の声(ベーシック講座)

講座予定

問合せ

東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・仙台の話し方教室

受講者の声Voice

  • ホーム
  • 「ベーシック講座」受講者の声

「ベーシック講座」受講者の声

生徒さんの声を一部ご紹介させていただきます。

「個人レッスン」受講者の声

「オンライン講座」受講者の声

山本 克巳さん

米原市議会議員

市議会議員を務めています。
人前で話すことがある意味仕事なのですが、答弁のときにあがりますので、もう少しスピーチにメリハリをつけて存在感を出したいと思い、受講しました。
受講後は一般質問の発言でも上手くいき、感謝しています。
各目的別にきめ細かいレッスンが受講出来、何よりも楽しいレッスンです!

先生たちが子育てをしながらこの協会運営をしていることも魅力だと思います。

宮木 哲也さん

元名古屋市熱田区長

役職が上がるにつれ、人前での挨拶・スピーチを求められる立場になり、議会の委員会での答弁の機会も増える中で、緊張して声が震えて思ったことの半分も伝えられないことが度々あり、何とかしたいとワラをも掴む気持ちで駆け込みました。
それから半年後に就いた区長というポストは、各種会合、イベントなどで挨拶をすることが重要な職務であり、年間300件以上の挨拶、スピーチ、講演などをこなしてきました。ホールのステージで300人を超える聴衆にお話しするような際は、協会で教わった通り、事前の準備を怠らず、直前にはステージの袖でストレッチと腹式呼吸をして、何とか乗り切ってきました。
今でも緊張することはありますが、実践を重ねるにつれてアガルという状態にはならず、いかにして中身のある話ができるか、むしろ人前で話すことが楽しく感じるようになってきました。以前では考えられなかったことです。
これもひとえにasa先生はじめ講師の皆様のご指導のおかげです。
これからは、アガリで悩んでいる人に、私の体験を通して学んだことをお伝えすることで、少しでもお役に立てたらいいなと思っています。

藤井 貴子さん

ノエル社会保険労務士事務所 代表

社会保険労務士として、人前でセミナーをする機会があり、あがり症で悩んでいた頃、この教室を見つけました。
教室では、事前に準備することの大切さ、場数を踏むことの大切さ、腹式呼吸の大切さ等、多くのことを学びました。
その甲斐あって、昨年、特定社会保険労務士として独立開業し、現在は企業・学校・自治体などでセミナーや研修を行っています。
写真は、尊敬する「あさ先生」と(*^^*)
本当にありがとうございました!

丹羽 咲江さん

咲江レディースクリニック 院長

わたしは名古屋市でレディースクリニックの院長をしています。講演でお話する機会もあるのですが、その日が近づくと、緊張のあまり肩がガチガチに。
そんな時、たまたま観ていたテレビに鳥谷先生が出演。それが協会との出会いです。
そして協会で指導を受け、おかげさまで今では年間60回以上の講義や講演をこなすまでに成長しました。あがることもずいぶん少なくなり、本当に感謝です! あがり症克服協会で人生が変わりました!

小川 薫さん

投資家

仙台から銀座まで来たかいがありました。自分がいかに気持を抑圧してきたのかわかりました。講座後はやりきった爽快感と満足感に勇気と希望がわいてきた1日でした。自らあがりを克服されて、13年以上あがりに向き合ってこられ、あがり克服について一流の鳥谷先生から直接教えていただくことで、人としての「あり方」も同時に学ばせていただいています。
鳥谷先生のように克服し、私でも役に立てることをしていきたいと思っています。”パラダイス”あこがれます!!

皆川 聡さん

フォトグラファー

越えたことのない壁をやっと登って外の世界を見た感じです。
知らなかった世界を垣間見たような気分です。
年相応に立場相応に男らしく人間らしく、どんな場所でもウィットに富む人を楽しませるようなスピーチをしてみたいです。それができてやっと大人の仲間入りができるような気がします。
面白く楽しく素敵な人間関係を築けるようにスピーチはうまい方がいいと思います。もっと努力をして自分の理想の大人に近づいていきたいと思います。
ありがとうございました!!

澤田 美穂さん

フードコーディネーター

先生も生徒さんも同じ悩みを持っているので、あたたかく受け入れてもらえ、ただでさえ不安でいっぱいの気持ちが緩和されます。克服された先輩方の「いい見本」があるので「いつか私も克服できる」という励みにもなっています。 異業種の方ばかりなので、交流もまた楽しいです。
回数を重ねるごとに色々な機会にも前向きに対応できるようになり、世界がより広がりました。

伊藤 由美子さん

公務員

初めてあがりを意識したのは高校3年の英語の授業で、激しい動悸と声の震えが生じました。
大学4年のゼミで全く同様の失敗体験を味わい、苦手意識を通り越した拒否反応として深く刻まれました。

仕事に就いてからは、抗不整脈薬の処方を受けて、どうにも避けられない発表の際には、それを服用していました。
あがりから目を逸らし、避け続けてきたその反動はかなり大きなものでした。
もし今「あがり」という問題で悩んでいるのなら、早めに向き合った方がいいと思います。問題が深刻化、拡大する前に。
実際に始めてみて初めてわかる、見えてくることも多いと思います。
私の場合、あがり症克服協会の効果はメンタル面での成長が大きかったですが、あがりへの対処はフィジカル面や準備段階でのテクニックも有効だと実感しています。
事前の準備と練習、当日の対処法としての呼吸法、これらが本番に向かう不安に対抗する助けとなります。
そのノウハウとテクニックを与えていただけるのがあがり症克服協会であり、一緒にチャレンジしたりアドバイスしてもらえるのが他の生徒さんの存在です。
最近困っていることは、居心地が良すぎて「卒業」のタイミングが分からなくなりそうなことです。

宮本 里津子さん

主婦

趣味のバドミントンで100名程度の人の前で競技説明をしなくてはならず、手や足の震えに悩み、受講しました。
そして本番。周りの人からの「良かったよ!」の声。自信になりました。
そして本番を重ねるごとに、自分でも進歩しているのが感じられ、嬉しく思っています。

粥川 広道さん

愛知県紙加工業協同組合 理事長

理事長として壇上で挨拶することになり、受講しました。腹式呼吸で良くなりました。楽しくレッスンを受けています。色々な場所でのスピーチがあまり気にせず出来る様になりました。
人生を前向きに考えて行ける…… 良かったです。
ちなみに、挨拶が上手く行きすぎて、次期理事長も依頼されてしまいました。笑

杉田 和華子さん

接客業

一人旅に行った時、初めて会った人と緊張せずにスムーズに話せたこと。自分の世界だけでなく、異業種の人と知り合いになれ、いろんな人の話を聞けて知らない世界も知ることができてよかった。
急のスピーチで今までは何も話せなかったけど、自分の考えを少しずつ話せるようになった。まずはためらってたし、ことわっていたけど、今は自ら言えるようになった。

猪野 信夫さん

会社員

仕事のある発表で手足が震え、声がうわずって話す事ができなくなりました。
中学校のPTA副会長に当たってしまったため、アガリ症を克服できる方法を賢明に探し、もがきながら精神安定剤、〇〇〇リズムなどの器具も使いましたが、副会長になった最初のPTA総会で無駄なことがわかりました。3行くらいの文章を覚えたのに、台本を見ずには話せませんでした(しかも震えた声で)。
やっぱり一人では無理なのか?と数カ月悩んでいたところ、あがり症克服協会を発見しました。正直言って、教室でアガリ症の克服なんて無理だろうと思いながらも、わらにもすがる思いで受講しました。
受講して半年後に、今度は会長と認められるPTA総会があり、無事挨拶を終える事が出来ました。
その後の体育祭や卒業式も成功できました。卒業式での挨拶など絶対に無理だと思っていましたが、自分の満足できる挨拶ができました。体育館一杯の人前で挨拶なんて、入会前は考えられないことでした。
予期不安も最近はあまり感じなくなりました。協会での練習と実戦を並行して進めることができたおかげだと思います。ありがとうございます。
asa先生がおっしゃった、「人生が変わります」 わかったような気がします。

Y.M様

講師業 東京

鳥谷さん、先日は講座へ参加させていただき、ありがとうございました。セミナーは80名に参加いただきましたが、呼吸をうまくコントロールする事ができてほっとしたと共に、もっとうまくなりたい!という向上心が芽生えました。定期的に訪問したいと思いますので、これからも宜しくお願いいたします!

堀田 悦子さん

主婦(75歳) 名古屋

長年専業主婦をされていた堀田さんは、いわゆる「箱入り奥様」で、元々は人前でまったく話せない方でした。地域の役員を頼まれても断り続けていましたが、いよいよ断れなくなり、すがるような思いで一般社団法人あがり症克服協会に入会。スピーチを基礎から勉強していくうちに、やがてあがらず堂々と話せるようになり、やがて地域の役員なども進んで引き受けるように。その後は保健委員として長く活躍され、今では市長賞を受賞されるまでに成長されました。
「元々まったく話せなかった私がここまで話せるようになれて、今が人生で一番幸せです!先生方に感謝です!」
先の出版記念パーティーでは、協会での勉強歴が10年を超えた堀田さんに、理事長より感謝状を贈呈させていただきました!

Y.T様

接客業

仕事でアナウンスの仕事が回ってくるタイミングでもあり、あがり症克服協会に駆け込みました。

ガチガチに緊張していた午前中が嘘のように、午後には会場で堂々と発表することができました。

ベーシック講座では、わかりやすいテキストをもとにあがり症のメカニズムから学び、あがり症とはどんな状態なのかということも丁寧に教えてくださいます。呼吸法、発声練習、繰り返しスピーチの練習を存分にするので、一日の中で自分が段々と成長していくのが面白いほど感じられます。

また、私がこの協会に決めた一番の理由でもある、"参加者も講師も全員が現・元あがり症”というのが、この協会のとっても大きな魅力ポイントでもあります!

元・極度のあがり症でも講師の方として活躍されている講師の方の姿は、何よりも説得力があります。

講師の方が話してくださる今までのあがり遍歴を聞いて、共感しすぎて思わずクスッと笑ってしまったり、今まで誰にも言えなかった自分自身のあがり症の悩みについて人に話せたことが、とても気持ち良かったです。随分と長い間自分の中に抱えてきたものを開放できた瞬間でした。

講座受講後にはあがり症の改善はもちろんのこと、心もすっきりと解放されていました。これは参加していただくと皆さん必ず実感していただけると思います!

アットホームで暖かい講師の方・生徒さんと練習ができるこのベーシック講座の雰囲気がとても大好きです。

どんなに極度のあがり症でも、素敵な講師の方々の手助けのもと必ず成長を感じることができる講座です。

皆さん、今つらくて悩んでいる方がいれば、まずこのベーシック講座をぜひ受けてみて頂きたいです!

他にもたくさんのお声を頂いております!!

レッスンを受けた方から喜びの声続々!

大幅に改善できた気がします。本当に素晴らしい講座でした。

T.K.さん

私のような人見知りで専業主婦だった人間でも、人前で話す仕事に就けるんだよということを多くの人に知ってもらい、全国のあがリストたちのためにお役に立ちたいと思っています。今後ともご指導よろしくお願いいたします。

W.Y.さん/愛知

受講前は1日でそんなに良くなるのかなという気持ちも正直ありましたが、グループワーク→実践→フィードバックという流れを繰り返す内に、他の受講生がどんどんいい方向に変わっていかれる様子を目の当たりにし、本当に驚きました。

I.R.さん

この講座を受け、プレゼンの練習をさせていただいたことにより、自信がついた。プレゼン、うまくいきそうです!

U.T.さん

越えたことのない壁をやっと登って外の世界を見た感じです。ありがとうございました!!

M.S.さん/東京

今日受講して良かったです。元あがり症の先生達に教えていただいて、今まで気づけなかったことに気付くことができました。いつか先生みたいになれるように、人前に出る機会を少しずつ増やしていきたいです。

S.K.さん

最後のスピーチでは緊張せずに話すことができました。講座内容も満足ですが、他の参加者の方との話も参考になりました。あがるのは自分だけでないと知ることができ、気が楽になりました。

M.M.さん

アンケート結果や直筆の感想を多数掲載しております!

「個人レッスン」受講者の声

「オンライン講座」受講者の声

気になる講座、実際に受けてきました!

短時間でこんなにスピーチが上達し、あがり症の克服が実感できるとは思っていませんでした。相談して本当によかったです。

体験レポートを詳しく見る

講座受講後の様子を詳しく見る