トップ > 体験レポート

2017.02.13

60分完全個別指導を受け、セミナー当日の憂鬱が、 待ち遠しく感じました!!

体験レポート:イメージ

体験レポート:イメージ

体験者

D.K様 / 28歳

人前に立つのが、極端に苦手だった僕。どれだけ練習を重ねても本番になると固まり頭が真っ白になります。
手足は震え、声も出にくく「もう二度とこんな経験したくない!!」そう感じていました。
そして、なるべく人前に立つ事を避けて生きてきました。

会社でのセミナーが半強制的に決定。
救いを求め、あがり症克服協会へ。

ある日会社でセミナーを開催する事が決定しました。しかもその講師を僕がやると言うのです。。
会社には苦手だからやめてほしい。と何度も掛け合いました。
しかし僕が引き受けるしかない状態であったので、渋々承諾しました。
どうしよう。。やだな。。。そう感じていた頃に、「一般社団法人あがり症克服協会」さんを知りました。

あがり症は、練習で必ず治る。

早速僕は「60分完全個別指導」に申込をしました。
本番まで約1ヵ月を切ってましたが、ギリギリ間に合う日程で個別レッスンが空いていました。

体験レポート:イメージ

当日は名古屋の東桜会館の1階でセミナーを行われるという事で、10分前には到着。
すでに緊張していました。
驚いたのは個別レッスンなのに5 0名以上入るスペースで行われる事でした。
「こんなに広い所で個別レッスンやるんですか?」
「そうです、本番の雰囲気でレッスンしてもらった方が上達しやすいんです」
確かにここなら実際のセミナー会場よりも広いから、練習になる。しかも、講壇スペースもあるのでかなりリアルな練習ができると感じました。

基本から実践まで、丁寧な指導でスピーチの上達を感じました。

体験レポート:イメージ

「あがり症克服協会」に素直に今の僕の悩みを打ち明けると、意外な答えが返ってきました。
「実は自分があがり症と認識してる方は非常に多いんです。そして、あがり症は練習で治るから安心して下さい」すごく心強いご返事だったので、ホッとしたのを覚えています。
レッスンは基本の呼吸法から実際のセミナーを想定しての練習まで、しっかり教えてもらえます。

・呼吸法

呼吸法なんて意識した事もありませんでした。セミナーで使える呼吸法を学び「声を出す」事が出来ました。
そしてできると、しっかり褒めてくれる。これが割と嬉しかったりします。
できたんだ!成長してるんだ!という感覚を覚えます。

・姿勢

呼吸法から発声方法、姿勢全てを意識して、実際に声を出します。
これが難しい。。なれるまで何度も練習しました。
非常に丁寧で分かりやすい説明をして頂いたお陰でどんどん成長していくのがわかりました。

・実践練習

最後に講壇してセミナー発表の練習です。
セミナーで実際に使う台本を見ながら、先程習った事を意識して話します。
発表の様子は動画に撮ってチェック。指導を受ける前と比べて格段に声が出ていました!

「今までと全然違う!!」
あんなに悩んでいたあがり症の克服を実感!

体験レポート:イメージ

「皆さん、こんばんは。本日はお越し頂きありがとうございます」
この一言だけで「今までと全然違う!!」と実感しました。声の張り、間、滑舌など全て上達してました。先生も大喜びで、僕も自信を付けその後時間が許す限りセミナーの練習をしておりました。
「もう、バッチリ!ほんとに言う事ありません」先生からのお墨付きも頂きました!
もうこれであがり症は克服できた!って言えると思います。本当にあがり症克服協会の皆様、ありがとうございました。引続きセミナーをエンジョイして頑張っていきます!

詳しい講座案内はこちら

体験レポート:イメージ

個別指導を受けた後、会社でのセミナーで実践。堂々とお話ができました!

あがり症講座を受けてから初めてのセミナー講師。
人前が怖くない!今までとの違いに驚きです。

体験レポート〜本番編〜