隠れ人見知りを克服した先に あがり症の克服なら一般社団法人あがり症克服協会

講座予約

アクセス

東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・仙台の話し方教室

あがり症克服ブログBlog

隠れ人見知りを克服した先に

2021.07.04

Twitter共有 Facebook共有 LINE共有

あがり症克服協会 認定講師のmihoです♡

日本中からあがり症で苦しむ人をなくす✨のミッションのもと、銀座校であがり症克服個人レッスンを行いました。

個人レッスンとは、60分のカウンセリングと個別指導を行うことにより、各々の緊張の悩み、症状を確実に改善へと導く講座です。

1.声の震えと視線恐怖

この日は都内在住・フリーライターのH様が来校してくださいました。

H様が入室された瞬間、その空気が明るく和やかに。

交わしたご挨拶もマスク越しの笑顔も、何もかもが心地良い女性です♡

私たち講師も生身の人間ですので、初対面の生徒さまをお迎えする際には多少なりとも緊張するのですが、今回はアガリませんでした!(笑)

事前にお答え頂いたカウンセリングシートには、声の震えと視線恐怖にお悩みと書かれていたはず。。

2.あがり症に見られないゆえの悩み

カウンセリングを進めていくうちに、H様のその心地良い空気感のルーツが判明いたしました。

執筆活動の他にも、セミナー講師や著名人へのインタビューの経歴も多数とのこと。

インタビュアーとしての心得をインタビューさせて頂きましたら(笑)、次のような回答が。

自ら心を開いて、自然体で臨むこと✨

実は隠れ人見知りで、HSP気質も自覚されているH様。

学生時代に、先生から言われた或る一言がトラウマであがり症を発症したエピソードも打ち明けてくださいました。

普段はオープンで飾らないお人柄で、あがり症には見られないH様。

それゆえに、周りの方に打ち明けられず一人で悩んでしまったり、スピーチを頼まれることが実は負担になってしまっているなど、H様のように抱え込んでしまう隠れ人見知りの方は少なくないようです。

実際H様は人脈も広いので、スピーチやセミナー講師の依頼を受けることも多いそうです。

人前で話すことは決して得意では無いのに。。

それでもこれまで逃げずに、誠実に着実にスピーチ経験を重ねられたH様。

H様が纏われている柔らかい雰囲気は、ご本人の努力の賜物だったのですね✨

納得です!

3.自己紹介は短いほどいい

これからは更に貪欲に「言葉で発信する」ことにも取り組んでいかれたいとの事ですので、こちらも全力でレッスンさせて頂きました。

レッスン前半は、テキストを使ってメンタル・フィジカル両面からのあがり症コントロール術をご伝授。

後半は主に、H様が最も苦手とする「自己紹介」を原稿作成から動画撮影・フィードバックまでサポートさせて頂きました。

輝かしい経歴をたくさんお持ちのH様ですが、「長過ぎる自分語りは嫌われる」をキーワードに最終的には、45秒の簡潔でスタイリッシュな内容に仕上がりました。

自己紹介さえクリアすれば、その後はOKです!と仰っていたH様。

2週間後のセミナー講師の本番では、レッスンの成果を遺憾なく発揮なさってくださることでしょう。

H様のご成功と更なるご活躍を心より応援しております✨

ガッツポーズ

 

 

講座の予定、ご予約はこちらから! 

Twitter共有 Facebook共有 LINE共有

前後の記事を見る

講座内容