若い頃にあがり克服すると人生が変わる! あがり症の克服なら一般社団法人あがり症克服協会

講座予約

アクセス

東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・仙台の話し方教室

あがり症克服ブログBlog

若い頃にあがり克服すると人生が変わる!

2021.06.30

Twitter共有 Facebook共有 LINE共有

あがり症克服協会 認定講師の山口伸一郎です。

NHK名古屋教室、栄中日文化センターであがり症克服講座を行いました‼

小学校

講座では、あがり症に悩む同志と一緒にあがりについて楽しく勉強出来ます。緊張してもOK!泣いてもOK!責める人、馬鹿にする人なんて一人もいません。皆が暖かく助けてくれます。あがり症に悩むあなた、一緒にあがり克服しませんか?

1.若い頃にあがり克服すると人生が変わる!

NHK名古屋教室に通う社会人になったばかりのお兄ちゃんと大学生の弟のI兄弟。あがり症に悩む兄弟に、お父さんから『あがり克服の勉強してこい!』と言われ、4月に嫌々ながら入会。月2回の3ケ月間、小林先生の指導を受け、今回が期の最終回。振り返りのスピーチをして頂きました。お兄ちゃんからは、①スピーチしていて、聞いてくれて有難うという感謝の気持ちが持てるようになった、②人のスピーチをしっかり聞けるようになった、③前向きな気持ちになった。というスピーチがありました。超ポジティブですね。弟さんからも、通った甲斐があったとのスピーチがありました。二人共、長い社会人人生がこれから始まります。社会人になったら、人前に立つ機会が増えてきます。若い頃にあがり克服していると人生が変わると言っても過言ではありません。これは山口が身を持って実感している事です。あがり克服して人前が怖くなくなり、それが当たり前になると実感は持てないかもしれませんが、もしあがり克服してなかったら?と比較すると分かると思います。これからのI兄弟の人生はきっと明るくなりますね。いや、間違いなくです。

笑顔

2.事前に人前環境を確認して未知を既知にしておくべし!

NHK名古屋教室では、講座の冒頭で、前に出て一言挨拶スピーチをして頂いてます。Tさんから『この一言挨拶スピーチは、事前に人前環境を確認出来るから、めっちゃいいですね~!』との話がありました。その通りです。人は何故緊張するのか?それは人前環境が未知の世界だからです。何も知らない状態で人前に出て一気に視線シャワーを浴びると緊張がピークになります。だから、本番前、事前にその環境を確認、視線シャワーも1度浴びて耐性を付けておくと、未知が既知になってますから本番時の緊張感を下げられるというわけです。山口も当教室の生徒時代から、これはいいと思っていましたから、自分担当の全講座で採用しています。

セミナー教室

 

3.楽しく話せる自慢話!

栄中日文化センターでは、思いっ切り、自慢スピーチをして頂きました。とは言っても、ひんしゅくを買う自身の自慢ではありません。地元自慢です。自分が住んでいる所、住んでいた所、実家のある所のお気に入りを自慢して頂きました。それだったら堂々と自慢話出来ますよね。安くて美味しいフレンチレストラン、地元の七夕祭り、地元の有名なお寺、風変わりなお店、県内最古の路線等、自身のお気に入りの話ですから、皆さん、楽しそうに難なく話して頂きます。なかには写真持参でスピーチする方もいらっしゃいました。具体的な物を示して話して頂くと分かり易いですね。少しは自信がついた事と思います。

 

次回のスピーチテーマは『趣味(好きな事)』です。

 

Twitter共有 Facebook共有 LINE共有

前後の記事を見る

講座内容