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緊張する人はこんな人💦

2021.05.25

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あがり症克服協会 chieです✿

名古屋校であがり症克服ベーシック(初級)講座を行いました‼

教室

☝5月の名古屋校はオフィスパーク栄CHUTOホール会議室での開催です。

名古屋市中区栄4丁目16番29号 中統奨学館ビル
・地下鉄「栄」駅 13番出口 徒歩5分
・地下鉄「矢場町」駅 1番出口 徒歩3分

ベーシック(初級)講座とは、1日で基礎知識、原因、対処法、あがらない体づくりを学び、声や手の震えといったあがり症状の根本的な改善を行います✨

1.緊張する人は失敗を恐れる💦

「人前で失敗したくない」という思考パターンの方が何名かいました。本番はまだこれからです。なのに「失敗する自分」を勝手に想像しています。自意識過剰でマイナスの思考になっています。

「声が震えて変に思われたらどうしよう」「言葉に詰まったらどうしよう」などネガティブなことばかり考えどんどん自分を追い詰めていませんか?眠れない日々を過ごすことになっていませんか?

気持ちは分かりますが、このネガティブ思考こそが緊張を高めます。悪い自己暗示をかけてしまっているのです。

誰でも言い間違いや細かいミスはあります。しかしいちいち他人がずっと覚えているでしょうか。周囲はそのミスに気付いていないかもしれません。私は動画撮影をしながら練習していた時、自分では恥ずかしくなるくらいのミスと思ったことが、撮影した動画を見るとそーでもないということに気が付きました。

「失敗しちゃった。アハハ!」という開き直りも時には大事です(*^^)v

細かいことは気にせず、伝えることに集中して堂々とスピーチして下さい🎤

ネガティブな思考こそが緊張を高めてしまいます💦

失敗繋がりで・・・私は本番後「ひとり大反省会」を開催するタイプでした。時には翌日に持ち越すこともありました。次に繋がる反省なら問題ありませんが、私の場合はそうではありませんでした。しかし残念ながらもう一度同じ状態でやり直すことはできません。どれだけ嘆いてもどうにもなりません。ですのでサクッと忘れ、リベンジへ向けて頑張ろう💨と思うようにしています。

2.緊張する人は自分を褒めない💦

「他人と比較して落ち込む」という思考パターンの方がいました。自分の前の人が素晴らしいプレゼンをしたら確かに比較したくもなりますが・・・。

人の良いところはどんどん「吸収」すればOKです。しかしわざわざ「比較」する必要はありません。他人と比較することは、過度のプレッシャーを自分自身に与えているようなものです。

どうしても比較したいのであれば「過去の自分」と比べるのをオススメします。少しでも良くなってきたと感じたら褒めてあげましょう✨また他人の評価も参考にして下さい。緊張する人は他人からの良い評価を素直に受け入れない傾向があります。自分を認め、褒めてあげましょう✨そうすることにより、自信が付きます。そして気持ちが楽になります。

甘々くらいで丁度いいんですよ😍

他人と比べて落ち込む時間があるのならば、自分を褒めるために練習!練習!練習!

笑顔

私は思います・・・できなかったことを探して落ち込むより、できたことを見つけ(それが小さいことでも)褒めるようにする。簡単なようで難しい「自分を大切にする」ことを心掛けると、気持ちに余裕が生まれます。

3.緊張する人は早口になる💦

緊張する人は「早口」になる傾向があります👄

「文章を読む練習の時はゆっくりで聞き取り易かったのに、スピーチになったら急に早口になったように感じました」とコメントを言った方がいました。ご本人も自覚していました。

緊張から早く解放されたい心理でしょうか、人前に立つとついつい早口になってしまう方も多いと思います。息継ぎもできずだんだん苦しくなり、頭も真っ白になってしまい、伝えたいことを全部言えずに終わってしまう経験ありませんか?

早口だと呼吸も浅くなり、ますます緊張してしまいます。

「ゆっくり」の練習方法として朗読はいかがでしょうか📗

「、」や「。」を使い、間を取る練習ができます。

語尾もしっかり発音して「ゆっくり」を体に染み込ませることができます。

録音して聞いてみると自分のスピードを把握できます⏱

本を読む人

緊張している時ふと早口に気が付いたら、思い切って「間」を取り、息を吐き立て直します。そして「ゆっくり」を意識し始めると次第に落ち着いてきます。緊張のピークに負けなくなるんです✌

 

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