あがりの波がやってくる あがり症の克服なら一般社団法人あがり症克服協会

講座予約

アクセス

東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・仙台の話し方教室

あがり症克服ブログBlog

あがりの波がやってくる

2021.05.09

Twitter共有 Facebook共有 LINE共有

あがり症克服協会公認講師kobaです。
NHKカルチャー名古屋教室で「あがり症・話ベタさんのスピーチ塾」を行いました。

あがりを克服する6回のカルチャー教室の第3回目です✨
もちろん途中参加もOKです。

1.あがらない時もある

あがり症だからと言って、いつでも人前で話すと頭が真っ白になるわけではありません。

緊張解消法

今日は緊張しながらもあまりドキドキせずに話せた。
緊張はしたけど、今日は声が上ずることはなかった。
そういった経験はないでしょうか。
会議の司会や挨拶、そして定期的に回ってくる朝礼当番。
毎回同じくらい上がるかというとそうでもないようです。
案外、緊張せずに上手く話せたと思うときがある一方で、急に緊張して声が震えてしまった。というときもあります。

2.あがりを押し返す力

私も受講生時代にあがりの波の経験があります。
そのころはトレーニングを続けて緊張を感じながらも話すことができるようになっていました。
それでもで緊張感は自分では思っていなかったタイミングでやってきます。
2週間おきに開かれる講座を連続して休んだことがあります。
そして久ぶりに教室で話し始めた時それはやってきました。
キタ~!

あがり克服法

急に襲ってきた緊張感に慌てるとこの緊張感に飲み込まれてしまうので、
最初に意識することはお腹に力を入れて、声を支えてあげることです。
意識するのはやはり丹田。お臍の下あたりの腹筋に力を入れて出す声を強くします。
そして声を出しながら息を吐き切ってしまい、ゆっくりと鼻から息を吸います。

この吐き切ってしまうというところ結構大事です。
この呼吸を続けると少しづつ緊張感がやわらいで楽になっていくのです。

講師仲間には教室内を制圧できるほどの声量の持ち主もいますが、私のはただの大きめの声。
それでも私のあがり克服には大いに役立ってくれました。

3.話す力を磨いておこう

コロナが広がり、今は直接顔を合わせて話をする機会は減ったかもしれません。
でも、感情を含めたコミュニケーションは人前でのスピーチが一番なのです。
結婚式スピーチ
今のうちに、人前で話せる力を養っておきましょう。
そのために提案したいことが一つあります。
まとまったスピーチ原稿を一つ用意してください。
朝礼のスピーチネタでも、新しい場での自己紹介でも構いません。
朝礼のネタなら2~3分。自己紹介ならもう少し短い方が良いでしょう。
これを暗記して原稿なしでしっかりした声で話せるまで練習をしてみてください。
それだけであなたのスピーチ力はあがります。ワクチンの接種も始まり、コロナ騒動もいつか終りがきます。その時このスピーチの在庫はあなたの力になります。

詳しくは教室でお話ししましょう。

講座の予定、ご予約はこちらから! 

Twitter共有 Facebook共有 LINE共有

前後の記事を見る

講座内容

  • 初めての方へ
  • 開講スケジュール
  • 受講までの流れ
  • 理事長鳥谷朝代ブログ

15日間「あがり症克服」無料メールセミナー

理事長SPクリニック

  • まぐまぐ鳥谷朝代メルマガ「あがパラ!」
  • LEC東京リーガルマインドあがり症克服のためのセルフコントロール講座
  • LINE@友達追加であがり症克服をもっと身近に
  • アガリストコラム
  • メディア出演情報
  • 出版実績
  • 取材・講演・執筆のご依頼はこちら
  • Facebookはこちら
  • Twitterはこちら
  • Youtubeはこちら
  • Instagramはこちら