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育休からの復職、あがり症対策でできること

2021.04.19

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あがり症克服協会 daisukeです 🙂
オンラインであがり症克服ワークショップを行いました‼

オンライン

ワークショップとは人前で話す実践練習の場で、オンラインはZOOMを使って行っています✨

1.育休からの復職、あがり症対策でできること

様々な働き方がある現代、育児休暇を取って数年ぶりに職場に復職されるという方も珍しくありません。

そして、元々あがり症であった方が復職される場合、仕事から離れていたインターバルもあり、不安が多くつきまとうことと思います。

仕事内容もそうですし、人前で話すこと自体もそうでしょう。

それでも働く必要があるから復職する必要があるわけで、育休前と何より違うことは、「自分だけの問題ではなくなってくる」という点です。

これまではあがり症の問題も自分だけの問題、自分が避けていればよかったかも知れません。

しかし子供ができるとそうも言ってられません。

これは、育休から復帰される方だけではなくて、PTAや保護者会でのあがりのお悩みをお持ちの方にも共通した思いがあります。
育児休暇

そんな方が多く集まるのも、この時期の特徴です。

復職前にあがり症対策でできることをワークショップでは行いました。

2.事前練習は人が見ている前で

本番で成功するために必要な準備・練習はなんだと思いますか❓

それは、いかに本番に近いシチュエーションで練習するか、です。

できれば職場で練習できるのが一番いいですが、それは現実問題できない場合が多いですよね。

ではその次にできることを考えた場合に何ができるかと言うと、場所は違えど、他の人が見ている環境で練習をすることです。

ぞの練習はもちろん、数多くこなした方がいいです。

とは言え、育児をしているとなかなか家を空けられる時間も取れないものですよね。

そのときに使えるのが、オンラインレッスンです。

実際の教室と違い目の前に人がいるわけではありませんが、画面を通して他の人がこちらを見ている中で練習ができます。

これは、ひとりで誰もいないところであいさつの練習をすることと比べて、間違いなく本番に近いシチュエーションです。

オンラインであれば、自宅から接続ができます。

感染リスクもないし、移動時間もないです。
一昔前では考えられなかったこの環境、使わない手はありませんね!

オンライン、ZOOMは、あがり症克服のための強い味方です。オンライン

3.オンラインWSで話すことがストレス解消の効果

育児休暇って、「休暇」という言葉が入っていますが、逆に休む暇がないですよね😅

家にいるからと言ってストレス無縁の生活でないことは、コロナで自粛期間を経験した多くの方にとって想像が容易にできることになりました。

今回ワークショップのスピーチテーマで、「私のストレス解消法」を上げました。

好きなテレビを観たり、運動をしたり、ヨガをしたり、音楽を聴いたり、それは人それぞれありますが、そんな中でこのように言ってくださった方がいました。

「私のストレス解消法は、ワークショップで話をすることです。
あがり症で人前で話すことが大の苦手で恐怖でしかありませんでしたが、ワークショップに通うことで、聞いてくださる方の表情を見てみると、意外とにこやかにうなずいて聞いてくださっているんだなぁというのが、わかってきました。
苦手だった人前で話すことができるようになった場所、ワークショップで話をすることが私のストレス解消法です。」

素晴らしいとしかいいようがありませんね✨

恐怖でしかなかった人前を、育休からの復帰というタイミングで克服を決意し、そして実践、成果を出されるどころか人前で話すことがストレス解消にすらなっているというのですから😊

またほかの生徒さんからこのような言葉がありました。

「報われる努力をした者だけが、成功する。この言葉が好きです。」
努力

そうですね!
残念ながら、世の中には無駄な努力、報われない努力というのもあります。

あがり症克服に関して言えば、「努力逆転の法則」があり、効果がないあがり症克服法をいくら試してみても、報われないどころかむしろ人前がどんどん怖くなるという悪循環の逆転現象が発生することが分かっています。

ここには何万人と言う方が成果を出されてきたあがり症克服メソッドがあります。

ぜひ試してください。

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