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あがり症、やるだけムダになる努力

2021.03.25

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あがり症克服協会 認定講師kaoです 
3月21日(日)NHK文化センター仙台教室で、今クール最後の「あがり症・話しベタさんのスピーチ塾」を開講しました。自己紹介・挨拶・発表と聞いただけで緊張してしまう人、手や声の震えで悩んでいる方はぜひ受講してみてください。4月から春期スタートします!毎月第3日曜 10:00~12:00

もちろん、今期もコロナ対策は万全です。全員マスク着用、手指アルコール消毒、出入り口の開放、ソーシャルディスタンスの確保、発声は控えめなどの対策をして行いました。安心して受講していただけるよう最大の配慮をしております

福岡セミナー教室

 

1.逃げる努力

みなさんは日々「ムダな努力」してませんか?もし、やってるかも?と思った方はこのまま読んでくださいね!ムダな努力はすればするほど自信を失います。例えば「スピーチから逃げる努力」。昔の私は、職場の会議で目立たない後ろに座ったり、毎回ではありませんが、スピーチ当番の日は口実をつけて休んだりしていました。逃げたときの開放感はたまりませんね(笑)心からホッとします。でも、これはよりツラくなるだけでした。逃げを繰り返すことで「自分はダメ人間」という思いが強くなるからです。

不安

たしかに、世の中では「イヤなことからは逃げてもいい」という考え方があります。私個人的にはこの意見には大賛成。イヤなことを我慢してやって病気になるくらいなら逃げていいと思います。でも、私もそうでしたが、あがり症の方の場合、逃げる努力は「やるだけムダ」になることが多い。それどころか自分が嫌いになり自信喪失し、体調を崩すことすらあります。「逃げる努力」はやるだけ無駄。多大な労力を使うワリに自信を失います。まったくワリにあいません。

 

2.継続できない努力

また「継続できない努力」もムダな努力です。どうせ努力するなら継続しましょう。たとえば、声の震えには腹式呼吸が良いのですが、たまに練習しても役に立たないことが多いです。普段から深い呼吸を意識して練習していないと、緊張したとき思うような呼吸ができません。

今回、受講生Sさんの感想です。

「突発的に全社員の前である説明をしなくてはいけなくなりました、そのとき教室で学んだ腹式呼吸を思い出し、丹田に力を入れ最後まで話し通すことができました。もし腹式呼吸を練習していなかったら、以前のように緊張でグダグダになっていたと思います。受講して良かったです」

オッケーポーズ

深い呼吸は緊張をゆるめ声を震えにくくします。教室では毎回しつこく腹式呼吸の練習をしていますが、自宅でも練習している方のほうがスピーチを成功させています。毎日たった1分でもいい、その継続がいざというとき役に立つのです。「毎日1時間呼吸法を練習」など、たまにしかできない努力をやめましょう。「この先10年くらいは続けられそう」、そんな小さなことでいいのです。どうせ努力するなら継続しましょう

3.自信を回復しよう

あがり症克服のために、やるべきことはシンプルです。でも多くの人は挫折します。それは、これまでお話ししてきたように「ムダな努力」をしているからです。私は当協会に出会いそういった、やればやるだけムダになる努力をやめることができました。そして、少しずつ自信を回復していったのです。なんでもそうです。過程が大事。あがり症という同じ悩みをもつ仲間と学び、克服できたら人生はほんとラクになると思いませんか?どうせ頑張るなら、将来の自分をラクにするような努力をした方がいいですよね4月から春期がスタートします。気軽に参加できる「1回体験」もおすすめです。教室でお会いできるのを楽しみにしています

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