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あがり症息切れ克服法

2021.02.10

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あがり症克服協会 daisukeです 🙂
オンライン(ZOOM)であがり症克服ベーシック(初級)セミナーを行いました‼
オンライン
ベーシック(初級)セミナーとは、基礎知識、原因、対処法、あがらない体づくりを学び、7時間で声や手の震えといったあがり症状の根本的な改善を行う講座です✨

1.あがり症息切れ克服法

緊張すると自律神経が乱されて、息苦しさを感じてきますよね。

呼吸が速く浅くなってきて、大方の場合は過呼吸の傾向となっていることが原因です。

どのタイミングで呼吸をしたらよいのかさえ分からなくなる、パニック状態に陥ることも珍しくありません。

今回も、ベーシック(初級)セミナーに参加してくださった方に、あがったときの息苦しさに悩まされている方がいらっしゃいました。

体験した方ならわかると思いますが、実際に呼吸が苦しくなるので、ホントに死んじゃうんじゃないかという恐怖に襲われます。
話しを続けなければならないのに息苦しくて声は出にくいし、人前で倒れたりしたら大騒ぎになるだろうし、みんなは平気で話せる場面なのに私だけこんなところで倒れるなんてみっともない・・・マイナスなことが頭の中に張り巡らされていきます。
息切れ

「メンタル的な問題だ」と、「あがりを抑えなければ・・・」と思えば思い続けるほど、逆にあがりがひどくなるという「努力逆転の法則」が出やすい場面です。

生徒さんにとっては、深刻な問題です。お気持ちはよく分かります。私も以前その苦しみを嫌というほど味わっていましたから。

そのための克服法があります。
ポイントは体の使い方です。

2.息が続かないときはまず息を吐く

不安や恐怖を感じると過呼吸になりやすいのですが、そうすると体内の酸素が増えて二酸化炭素が少ない状態になるため、頭がぼーっとしたり、手足がしびれるといった症状が出ることがあります。

何事かと思いますよね…。

息切れの状態になったら、まずとにかくゆっくり息を吐いていきます。

呼吸方法は腹式呼吸です。

おへその下5cmくらいのところにある丹田に力を入れて、お腹をへこませながら、ゆっくりと「ふー」っと息を吐きます。
ゆっくり長く吐く方が効果的です。そのあと息を吸って、一度呼吸をとめて、またゆっくり息を吐き出す、という繰り返しをすることで呼吸が整えられていきます。

具体的には例えば以下のサイクルです。

1.8秒かけて息を吐く。

2.4秒かけて息を吸う。

3.4秒間息を止める。

以下、1~3の繰り返しです。

あがり症の対策というとメンタル的な対処がクローズアップされがちですが、呼吸は自分の意志でコントロールできてあがり症状をリカバリすることができます。
オッケー

セミナーではこの呼吸法を繰り返し練習して生徒さんに体得していただきました。

3.息切れをリカバリできる強み

オンラインレッスンですので画面を通じてしっかりと呼吸法を体得されているか確認することができます。

ご本人にも必ず「分からないところはありませんか。」と確認しています。

あがり症でお悩みの方たちなので、ちょっと分からないところがあっても「分からないのは自分だけかな・・・」と聞くことをためらってしまうことがあることを百も承知だからです😊

柔道は投げられた時の受け身、スキーは転び方を、まず学びます。
大ケガしないための防衛策ですね。

それと同じで、息切れしたときの対処法を出来るようにしておくか、しておかないかで、いざ息切れを感じた時に「大ケガ」となるかならないか、大きな違いがでてきます。

緊張しないように準備することもとても大切ですが、緊張したときのリカバリ法を体得していると、安心感が違ってきます。

この日の講座で最後のスピーチをする頃には笑顔と希望に満ち溢れた顔で、「今日は参加して本当によかったです!受講前まで憂鬱でしたが光が見えて明るい気持ちになってきました!」と喜びの声を聞かせて頂きました。
笑顔

息切れの恐怖に悩まれる方には、カラダのアプローチがあります。

お悩みの方、ぜひお試しください。

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講座内容

  • 初めての方へ
  • 開講スケジュール
  • 受講までの流れ
  • 理事長鳥谷朝代ブログ

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