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思考パターンを探ってあがり症克服

2021.01.30

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あがり症克服協会 認定講師のmihoです♡

日本中からあがり症で苦しむ人をなくす✨のミッションのもと、銀座校であがり症克服個人レッスン行いました。

銀座校

個人レッスンとは、60分のカウンセリングと個別指導を行うことにより、各々の緊張の悩み、症状を確実に改善へと導く講座です

1.自意識過剰グセ

都内のマスコミ関連会社にご勤務のT様。人前でスピーチする度に声が震えてしまう、心臓がドキドキしてしまう、それらのあがりの症状が周りの人達にわかってしまうのが怖くてたまらない、変な人と思われるのではないか、とにかく人の視線が気になる、失敗しないようにと思えば思うほど前日から憂鬱になってしまう…。カウンセリングで沢山のお悩みを打ち明けてくださいました。

あがり症克服協会のテキストには、幾つかのチェックシートを載せているのですが、T様には「あがりの原因となる思考パターンチェック」を行って頂きました。

チェックリスト

理事長のasa先生が、かつてのご自身のあがり症時代を振り返り作成したチェックシート。T様は、「自意識過剰グセ」の傾向があるとの結果となり、ご本人も深く頷いていらっしゃいました。

2.ええかっこしいグセ

ご自身のあがりの原因や思考パターンを把握できたらシメたもの♪あがり症克服へとグーンと近づきます。

「自意識過剰グセ」の克服法として、人前でのスピーチの際には「①自分の順番を数えてばかりいないで前の人の話を聞く」「②いざ自分の番が来たら話す内容に集中する」

これらの心がけは自分のあがりにばかり意識を向けない事に繋がるので、結果的にドキドキの緊張度は下がり↓本番スピーチの成功率は上がります↑

そしてもう一つ。T様に「ええかっこしいグセ」の傾向があることが判明。

「ええかっこしいグセ」の克服法は、「いいところを見せたいと思い過ぎない・失敗を恐れ過ぎない」。

「自分だけで抱え込まない・オープンマインド・ポジティブ思考」

緊張するのは当たり前・あがってもオッケーです♪要はええかっこしいばかりしないことです^^

3.一人で悩まないで

T様にもこれらの克服法をお伝えし、一人で悩むことは絶対にしないでください!と付け加えさせて頂きました。

緊急事態宣言中でT様の業務も大半はテレワークになったそうですが、それでも出社した際の会議など、リアルなスピーチ発表の機会は100%なくなったというわけではないそうです。

当協会HPやasa先生の習慣本を購入・共感してくださり、自己啓発系は初参加だったとのことで、この日のレッスンでは、「来月の営業会議に向けての原稿作成→動画撮影→フィードバックを2回繰り返し」のお手伝いもさせて頂きました。

録画したご自身のスピーチ動画をご覧になった自己評価、1回目70点→2回目90点に仕上がりました♪

受講して良かったです!ワークショップにも参加したいです!との嬉しいお言葉も頂戴いたしました。

T様の本番スピーチご成功を心より応援しております。

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