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緊張する事は自然な事

2021.01.17

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あがり症克服協会のsatoshiです。(^^♪

銀座校であがり症克服ワークショップを行いました‼

ワ-クショップ講座とは、ワ-クショップ講座とは
約2時間の講座で成功体験を積み上げてあがり症を改善していく
実践タイプの講座です✨

1.あがる事は自然な反応

結婚式スピーチ

人前での自己紹介や朝礼でのスピ-チなどで
「緊張して上手に話せない」という方は多いと思います。

本来人間は、不安を強く感じると交感神経が優位になり体に変化が現れます。

顔が赤くなったり、手や顔に汗をかいたり、手足が震えるなど
人によって症状は様々ですが、これは通常の反応なのです。

しかし本人は、自分自身の方にばかり意識が集中してしまっている為
汗をかいていたら「変な人だと思われてるんじゃないか?」
「周りの人に笑われてしまうんじゃないか?」「自分の評価が落ちるんじゃないか?」
などと思い、不安が強くなって人前に出たくないなどの
苦手意識が強くなってしまいます。

2.100%を目指さない

あがり症の方に多いのがスピ-チする際、自分自身の理想を
高く持ちすぎている事があります。

少しでも理想の姿から外れるとスピ-チ後、がっかりして下を向いている方も
いますが・・・
ちょっと待ってください!

自分を褒めることを忘れていませんか?

練習もしないで、いきなりぶっつけ本番で思想の自分は、なかなか出せませんよ
声が上ずっていたとしても、声が震えたとしても、今伝えたい事が少しでも
伝えられたら、成長したと自分を褒めてあげてください。

伝える事に意識を集中して話す事。
それが出来たなら合格点です。

大切な事は、相手に伝える事なのですから・・・😉

3.緊張する場面を声に出して言う

緊張する場面は、皆さんそれぞれだと思います。

どんな場面で緊張しますか?

僕の場合は、セミナ-での司会や会社での挨拶、冠婚葬祭でのスピ-チ
忘・新年会での挨拶など・・・話し出したらキリがない程
場面はたくさんあります。

この事を会う人、なるべく多くの方に伝えるようにしています。
以前は隠す事ばかりしていました。
それは自分の弱い苦手な部分を人に知られると自分にとってマイナスになると思っていたからです。

でも間違っていたことに気づきました。
不安などのマイナスの感情を口に出して言う事で、不安が緩和されて
自分の気持ちが楽になったのです。

むしろ話すことによって、共感してくれる人もいて
「こんなにみんな悩んでいるんだ」と知る事も出来ました。

みなさんも周りの家族や友人に心を打ち明けてみてはどうでしょう。

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