あがり症と仲良くなろう あがり症の克服なら一般社団法人あがり症克服協会

講座予約

アクセス

東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・仙台の話し方教室

あがり症克服ブログBlog

あがり症と仲良くなろう

2020.12.27

Twitter共有 Facebook共有 LINE共有

あがり症克服協会のsatoshiです。(^^♪

銀座校であがり症克服ワークショップを行いました‼

ワ-クショップ講座とは、ワ-クショップ講座とは
約2時間の講座で成功体験を積み上げてあがり症を改善していく
実践タイプの講座です✨

1.オンライン

オンライン

最近はどこの企業でもwebを利用したオンライン会議などを行う事が当たり前になってきましたね!

その時に相談で多いのが
「webなのであがらないと思っていたが、やっぱりあがってしまい
緊張をコントロールできない!!」と言った事です。

webだろうと対面だろうと基本的な姿勢は一緒で、
話す内容をしっかり準備しておき内容に集中する事です。

中にはwebの方があがってしまうといった方も多く居られますが、
話すときの姿勢が猫背になっていませんか?

姿勢はすごく重要なポイントですよ。

2.柔らかな上半身

マルポーズ

あがり症を克服するうえで体の柔らかさはとても重要な事です。

あがり症の方は「僕はダメだ」「私はダメだ」とダメは理由を考えてレッスンを途中で諦めてしまう方も中にはいらっしゃいます。
あがり症の方はレッスンをしていると上半身が硬い方が相当数います。

上半身が硬いと発声が上手に出来ずに声が上ずってしまい、さらに負のスパイラルにはまってしまいます。

最低3か月は上半身のストレッチをしてみて下さい。
温かいお風呂の中でストレッチをする事はおススメです。
筋肉が柔らかくなっているので、いつもより負担なく出来るはずです。
きっと効果を実感できると思います。😉

3.食生活

あがり症に効く食事ってあるんですか~って聞かれる事があります。

ありますよ!!
「セロトニン」っていう物質を知っていますか?

聞いた事ある方はいらっしゃるかもしれませんが、このセロトニンが
不足すると、あがりやすくなったり、不眠症になったりする事もあります。
そこで僕のおススメは、バナナと牛乳です。

「トリプトファン」と「ビタミンB6」が多く含まれており、セロトニンの
分泌に必要なアミノ酸が含まれています。
他には赤身の魚やナッツ類にも含まれていますが、何事も食べ過ぎは禁物です。

バランスの良い食事を心がけて下さいね。

講座の予定、ご予約はこちらから! 

Twitter共有 Facebook共有 LINE共有

前後の記事を見る

講座内容

  • 初めての方へ
  • 開講スケジュール
  • 受講までの流れ
  • 理事長鳥谷朝代ブログ

15日間「あがり症克服」無料メールセミナー

理事長SPクリニック

  • まぐまぐ鳥谷朝代メルマガ「あがパラ!」
  • LEC東京リーガルマインドあがり症克服のためのセルフコントロール講座
  • LINE@友達追加であがり症克服をもっと身近に
  • アガリストコラム
  • メディア出演情報
  • 出版実績
  • 取材・講演・執筆のご依頼はこちら
  • Facebookはこちら
  • Twitterはこちら
  • Youtubeはこちら
  • Instagramはこちら