オンライン講座で話し方レベルアップ! あがり症の克服なら一般社団法人あがり症克服協会

講座予約

アクセス

東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・仙台の話し方教室

あがり症克服ブログBlog

オンライン講座で話し方レベルアップ!

2020.11.27

Twitter共有 Facebook共有 LINE共有

あがり症克服協会 daisukeです 🙂

日中はあがり症克服オンラインベーシック講座、夜はオンラインワークショップを行いました!

オンラインレッスン

ベーシック講座は初めての方向けのあがり症克服講座、ワークショップはあがらない体づくり、本番練習や人前でのスピーチ場慣れをしたい方のための実践練習の場です✨

1.オンラインでもあがり克服はできます!

日中のオンラインベーシック講座には、大阪や広島など地域を問わずお集まりいただきました!

近くにはなかなか仲間がいなくてもオンラインであれば同じ悩みを持った人はすぐに見つかります。

そしてこのご時世、なかなか遠くにセミナーに通うことが出来ない方もいらっしゃると思います。
しかし職場ではリモート作業もあれば、職場に出ての発表もあり、人前場面を完全に避けて生きることはできません。

そんな方にぜひご受講いただきたいのがこのオンライン講座!
ZOOMを使ったレッスンなので誰でも簡単にご受講いただけます😊

オンライン

今回ご受講頂いた方は、声の震えにお悩みをお持ちでした。

1対1はの人間関係は問題なく話すことができるようになっているものの、どうしても大勢の人前になってしまうと緊張を感じて段々声が震えてきて、その声の震えを自覚するとまた一段とあがってきて・・・あがり症の人にとってはあるあるのご体験をお話いただきました。

そんな方にはもちろん、緊張したときでも震えない声が出せる発声方法「腹式発声」をマスターしていただくのが一番です✨

2.あがりを吹き飛ばす発声方法

しっかりと体のストレッチを行ったあとに、丁寧に腹式呼吸の説明をさせていただきます。
この日は理事長のasa先生がみっちりとお教えくださいました。

お腹から声を出すといっても、最初は「❓❓❓」が頭の中に並ぶものです。

なかなか頭で理解できないことは体を動かしてみるのが一番!
ということで、おひとりずつ発声いただきます。

母音の口の形、50音での発声練習、滑舌トレーニング。
これらは全て、震えない声を発声できるようにするためのトレーニングです。

喉から声が出ている方は、胸の筋肉のストレッチを特に行います。
声が震えるのは喉や胸の筋肉が強張っているから。
その筋肉をほぐすことで、伸びやかな声がでやすくなります。

オンラインでもしっかり体の状態がチェックできるから、的確な指導ができるんですね。

そして生徒さんも画面で自分の姿を見れるから、指摘されたことを理解するのも、そして実践して治すのも早い!

瞬く間に、受講生の方たちの発声が見違えるようによくなってきました😊
ベーシック講座ご受講のみなさんは最後は全員ご自身で合格点をつけることができました⭐

大声

3.オンライン講座で話し方レベルアップ!

夜の部、オンラインWSでは、オンラインではおなじみのメンバー+新規参加の方という新旧入交じりの生徒さん構成となりました。

中には、ワークショップはオンラインしか通われたことがないという方もいらっしゃいます。
今回ご参会ただいた方はなんと全員、オンラインWSのみという方でした!

リアル教室でないと意味がないとオンラインを避け続けているあなた、その考えは改めた方がいいです(笑)。

この日ご参加いただいた受講生さまは、当初に比べて話し方レベルが各段にあがっています✨

例えば即席スピーチ。急に話を振られた時にまとまった話しができなくて悩んでいる方は非常に多くの方がいらっしゃいますが、今回の生徒さんも最初はそうでしたが、今では本当に即興スピーチ?と疑うくらいの素晴らしい話しの構成と内容を披露されるようになりました。

実際の職場での発表場面でも、自身がついて準備・練習を行って本番をゆとりをもって迎えられるようになったとおっしゃいます。

先日別のワークショップでも、今年はずっとオンラインWSに通われている方がいましたが、リアル教室にも通われているTさんから「今度絶対P-1グランプリに参加したほうがいいよ!この一年で一番成長した人だと思います」とのコメントがありました😊

今度、リアルWS組 × オンラインWS組で、スピーチ合戦でもやってみたらどうなるんだろう?もしやセ・リーグとパ・リーグくらいの力の差が出ちゃうのだろうか?と心配してしまうほどです(笑)。

それは冗談ですが、オンラインWSでもものすごくスピーチ力が伸びるのは間違いないです。
自宅からのリモートで、こっそり練習しちゃいましょう😉

遠方の方も、普段はリアルWSの方も、最近刺激が足りない方も、ぜひオンラインWSの門をたたきに来てください✨

講座の予定、ご予約はこちらから!

ようこそ

Twitter共有 Facebook共有 LINE共有

前後の記事を見る

講座内容