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人前スピーチでも平常心を目指して

2020.11.21

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あがり症克服協会 認定講師のmihoです♡

銀座校であがり症克服個人レッスンを行いました。

個人レッスンとは、60分のカウンセリングと個別指導を行うことにより、各々の緊張の悩み、症状を確実に改善へと導く講座です

1.ネット配信への予期不安

理事長のasa先生の著書をご覧になり初受講された図書館ご勤務のS様。

「asa先生の本は図書館のものを読まれたのですか?」と尋ねたところ、「図書館にasa先生の本は何冊か置いてありますが今回は本屋で買ったものを読み込んで来ました」とのお答えでした。

年明けに館内でのイベント司会をなさるそうで、主にその対策でご受講頂きました。

司会は何度か経験されているもののご本人曰く勝率は3割。今回は初めてネット配信も行うそうで更に緊張感が増しているとのことでした。

2.心と体は繋がっている

S様のお悩みの最たるものは、個人レッスンご受講者様のお悩みナンバーワンでもある「声の震え」でした。

テキストの「あがらない体をつくる」を用いてチェックさせて頂いたところ、上半身の力みと呼吸の浅さがありました。

早速、この二つを改善&声の震えをコントロールするトレーニングを一緒に行いました。

筋肉弛緩のストレッチとお腹周りの筋肉を使っての腹式呼吸。この二つのトレーニングは「リラックス効果が大きい→心にも体にも良い影響を与えることが出来る→本番でも声が震えにくくなる」という効果が得られます。

3.継続は力なり

これらのトレーニングはスピーチ本番直前に行うと効果を実感して頂けます。人前でのスピーチに悩みや不安を感じる方は日頃からトレーニングを行ってみてくださいね。

継続は力なり☆地味なトレーニングではありますが、コツコツと続けている生徒さんほど、スピーチの上達も早いです。スピーチ成功の「勝率」も上がっていくことでしょう。

お腹を触る人

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