あがり症克服協会 daisukeです 🙂
福岡であがり症克服ワークショップを行いました‼
ワークショップとは、ベーシックコース、個人レッスン、カルチャースクールの講座を修了された方のための勉強会で、本番が近い方にもオススメの実戦練習の場です✨
1.あがり症克服ワークショップ福岡校開講!
ついに福岡でのワークショップが初開催されました!
これまで福岡の協会直営講座は、ベーシックや個人レッスンのみの単発しかありませんでした。
しかし、先月9月末でNHKカルチャー福岡教室が営業終了となってしまわれたことを受けて、福岡でもあがり症で苦しむ人を救い続けるため、当然ここはあがり症克服協会が立ち上がり、継続してご参加いただけるワークショップを開講する運びとなりました✨
今回ご参加いただいたメンバーは、ベーシック講座出身の方と、NHKカルチャー福岡出身の方が、ちょうど半分半分でした!
新しい教室にふさわしい顔合わせになったのではないでしょうか^^
慣れた方には慣れた方の安心感があります。
初めてお会いする方には、それなりの緊張感があります。
学校でいうとクラス替えみたいな感じでしょうか😚
それでも「あがり症」という共通の悩みを持っているのは同じなので、少し雑談すればすぐ打ち解けます😊
なんといってもそこがこの教室の良いところ。
ついに、福岡でもあがり症で悩む方が毎月安心して集まれる教室ができたのです✨
2.準備・練習で人前パニック克服!
先日ベーシック講座を受けてくださった方に今回の福岡ワークショップにご参加いただきましたが、「あのあと5回ほど20人くらいの前で話す機会がありましたが、準備・練習をしっかり行うことによって、緊張によりパニックになることがなくなりました!」との嬉しい報告をいただきました😊
素晴らしいですね!おめでとうございます!!
それではなぜまたこの教室に通われたのかというと、「うまく行っていても、まだ、いつまたあの怖いパニックがやって来るだろうかと不安に駆られることがあります。なのでしっかりとあがり克服を確固たるものにしたいため、継続して通い続けたいと思いました。」
とても素晴らしいです!!
どんな習い事もそうですが、一度うまくいったからといってそこで止めてしまえば、またスキルは落ちてゆき、元に戻ってしまいます。
そうならないために、人前機会があればまたとない練習のチャンスと思ってすすんで引き受けて頂きたい旨を講座ではいつもお伝えしているのですが、なかなか日常で人前場面がない方には、このワークショップに通っていただくのが一番の練習になります。
それと、自分の意志だけで継続していくことはとても難しいもの💦
月に1回でもこのように講座に参加していただくことで、あがり症克服に取り組むことが常に習慣化してきます!
また別の生徒さんで、「ずっとリモートワークで人前に出る機会がなくなってしまったので、今回参加することにしました。」という方も。
これまた素晴らしい!!
あがり症克服のための良い思考パターン・行動パターンを実践できていますね😉
3.成功のカギはいかに本番に近いシチュエーションで練習するか
緊張しやすい人ほど、準備・練習をしないというデータがあります(あがり症克服協会調べ)。
理由は2つあります。
1つは、準備・練習をすると本番を思い出してしまって、返って不安が強くなるから、というもの。
それからもう一つは、どんな準備・練習をすればいいか分からない、というもの。
まず、準備・練習は必ずやったほうがいいです。
やらないと自信のつきようがありません。
どんな準備・練習をすればよいかは講座で詳しくお伝えしていますが、一言でいうと、「いかに本番に近いシチュエーションで練習をするか」ということです。
この日も、本番を想定した練習を行っていただきましたが、「いつも会社で発表するより緊張しなかった」という感想を持つ方や、「会社の話になると途端に緊張しちゃうんです💦」という方がおりました。
これらは、どちらも「いつもより緊張しなかった」という事実は同じですが、捉え方が違う良い例だと思いました😉
「いつも会社で発表するより緊張しなかった」は割と前向きなイメージです。
「会社の話になると途端に緊張しちゃうんです💦」は「また緊張したらどうしよう」という不安が隠れています。
あがり症克服のための5つのポイントに、「うまくできたら自分を褒める!」というのがあります。
自分ができたところを見つけて、自分で自分を褒める習慣です。
あがり症克服のためには、「いつも会社で発表するより緊張しなかった」という思考パターンを習慣化することが大切です😊
みなさん出来ているので、あとは捉え方次第というところもあります。
それでも、自分ひとりでなかなかそうは思えないから、そんなときに助けてくれるのが、他の生徒さんの言葉です。
決して忖度ではない(笑)誉め言葉シャワーを受けて、自信に変えていってください。
初の福岡ワークショップでしたが、全員がもう和やかないい雰囲気のうちに終わりました。
最後は、「食欲の秋」ということで福岡近辺でおいしいお店の情報交換です😊
手の震え克服の練習でもあるんですよ✋
ベーシック講座や個人レッスンに通われていた方、他の参加者の方が待っておりますのでぜひ講座にお越しください😁
福岡校ワークショップはこれからも、毎月第4土曜日に開催予定です😉
楽しくあがり症を克服していきましょう✨
講座の予定、ご予約はこちらから!