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あがり症を振り返る

2020.10.11

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あがり症克服協会のsatoshiです。

銀座校でワ-クショップ講座を行いました‼

昨日までの台風が心配でした。😊
ワ-クショップ講座は約2時間の講座ですが、会議での発表が近い方、朝礼での挨拶など実戦形式でスピ-チを
していただきます。
認定講師から、スピ-チでの良かった点や改善点などアドバイスもありますので
自信を付けるきっかけにもなります。
質問なども気軽に話してください。✨

1.事前準備

10人の前での発表、挨拶、もしくは100人の前でのプレゼンなど
人数が多い方が緊張する方もいれば、逆に少人数の方が緊張する方もいます。

共通して言えるのは、事前の準備が必要という点ですね。
1人、2人しか、いないからと準備をしない方が多く、失敗したと話を聞く事があります。

事前準備ですが、具体的には話すことをある程度まとめておき、何度か練習します。その際に100%は目指さなくてOK!
一言一句間違えないように、考えすぎるとプレッシャ-になってしまいます。
とにかく、事前の準備はしておきましょう。

2.練習

練習は1人でするよりも、出来れば客観的に見てもらえる方に伝えて練習した方がいいです。
そして感想を言ってもらいましょう。
自分自身の中では上手く話せなかったと思っていても、聞いている人からすると
それほど感じていない事に気づくはずです。

ただ中々聞いて、感想を言ってもらえる環境が無い方が多いのも事実です。
あがり症克服協会のワ-クショップでは、そんな発表、練習ができる環境を
提供しています。
是非利用してみてください。
お待ちしてま~す。

3.失敗談

失敗談は、みなさんあまり話したくないと思います。
ただ、あがり症克服の為には、失敗談を話すことも有効です。
あがり体験を振り返る事(カタルシス効果)といいます。

あがり症というのは、人に打ち明けにくい悩みかもしれませんが信頼できる人に
打ち明けるのは、心の緊張を解くためには有効です。
僕も自らの体験を周りに言えるようになって、心が楽になりました。
皆さんも一歩踏み出してくださいね!!

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