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あがり症克服は「うなずく」ことから

2020.10.07

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あがり症克服協会 認定講師 koba・hiroです。今日は講座始まる前に コロナ渦で不安やストレスの応援として、🌺花が飾ってありました。「名古屋テレビ塔前のオアシス21の水の宇宙船屋上に花が飾ってありました、写真を載せました。

9月最終クールとして、NHK名古屋カルチャー教室で「あがり症・話しべたさんのスピーチ塾」を開講しました。自己紹介・挨拶・発表と聞いただけで緊張してしまう人、手や声の震えで悩んでいる方はぜひ受講してみてください。次回10月から新しく始まります。毎月第2・4日曜 10:00~12:00です。🤗

福岡教室
 😷コロナ対策(換気・消毒類・マスク着用等)確認👀
祈る人
【アイスブレイク】3ヶ月が経ちまだ落ち着かないですが・・帰りには好きなソフトクリームを食べることにしています。🍦昨日ですが・・財布を何処かに落としてしまい落ち込んでいます。👛昨日は・・少年野球チームの親とバーベキュー、ハイボールを沢山飲みました、少し体調不良です。⚾️早朝から市役所の周りを・・散歩しきました。🚶‍♂️今日は久しぶりの講座で・・ドキドキ感で金山駅から教室まで徒歩できました。🚶‍♀️秋になり・・健康注意していきたいです。🍁今回最終回講座ですが・・遅刻しないように注意して来ました。😅今日は最終回です・・まだまだドキドキ感があります。💓今日もよろしくお願いします。🕴
※いろいろなショートスピーチ有難うございます、参考にします。🙇‍♂️

ストレッチ
【ストレッチ】 首・肩・肩甲骨・背伸び上下左右・手首足首・✊✌️🖐・👈指体操を実施しました。【発声・滑舌・呼吸トレーニング】「① 隣の・・②寿限無・・③法性寺の入道前の関白・・」一息練習しましょう。語先後礼はしっかりゆっくりとする事、お辞儀した後ゆっくり顔をあげてください

注目
【最終回フリースピーチ】ペアーになって個別練習(録画・録音)📲 相手の方は録画お見てコメント🗣 ※講師も話の中にも入り、楽しそうに話されていました!皆さんよかったです。🤗

新しい場所
【いざ本番発表】「講座と仕事について」損害保険会社で仕事していますが、経験を積むにつれて電話だけの対応だけでなく☎️ 代理店の方と直接会って話すことが多くなり・・この講座で自分の視野が広がりよかったです。🙌オンライン研修がありました。内容としては・・です。🖥(コメント:特にメモもなくスラスラと話されていてよかった)😳 2006年ふるさと納税が始まり・・今回高糖度のシャインマスカットを購入しました。🍇 年末も近くなりました、ふるさと納税専用サイトを活用して良いものを見つけてください。💻私の好きな文字は「そ」が大好きです・・「あ・ね」は人気ですが、一番は「あ」だそうです。 皆さんは「あがり症」なんでしょうか? 初めは疑問でしたが話しを聞く事で・・色々なことに気づきました。😅「陰陽五行論塾」2500年前から伝わる東洋哲理体系の学問・・生年月日から判断していきます。📗 コロナの影響で緊張する場が少なくなっていますが・・引き続き自分自身をスキルアップしていきます。  体重が48kgになりました、免疫力・体温も下がります・・以前は体重を58kgの時は体温が37.1度にもあがりました。🌡  ※皆さん色々と笑える話もあり、話す内容も考えられていると感じました!🗣
打ち解ける
【あみだくじによる即席スピーチ】ストレス解消 →4つあります、♨️お風呂・・🚶‍♀️屋外散歩・・🍹夜の晩酌・・🥵辛いものを食べます。休日の過ごし方→ボクシングジムの会長と毎朝規則的に・・挨拶するようにしています。🥊お気に入りのお店→マツサージで鍼灸師をかねた、お店に・・仕事疲れの時は定期的に行きます。🛌好きな音楽  →グループで歌う音楽ではなく・・「津軽海峡冬景色」の歌が大好きです。🎶好きな食べ物  →麺類が好きで1日1回は麺類です、前回講座後に「坦々麺ラーメン」のお店の杏仁豆腐が好きです。🍜健康法→人間ドックをしていますが・・薬を勧められますが、食生活改善に努めていいます。眠れない時の解決法→私自身はすぐに眠れ体質ですが、腕に心拍数を計測しています、睡眠情報もこれでわかります。最近見た映画→映画館にはいきませんが・・自宅で映画「きみ……」を見ました。好きな本→東野恵子「手紙」兄弟愛の話でドラマ化され、誤ちから人生が変わっていく話しです。スピーチの瞬発力を高める上で、即席スピーチは有効な改善方法です。積み重ねることが重要です。テーマにこだわることはない、話すはじめにテーマを話し、違う話に変わっていく(変わっていってもいいのです。)🦠

1.あがっていても「うなずく」ことはできます!

拍手
聞き手がうなずいてくれると私の話を聞いてくれる、嬉しくなってきます。話が通じている気がするんです、そのような気持ちになりませんか、「うなずく」だけで好感度があがります。「うなずく」と首振りでは大きな違いがあります。「うなずく」という動作で好ましさ、近づきやすさになるのです、それは印象効果につながるのです。少しずつでいいんです、意識して大きく「うなずく」ようにしていきましょう。

2.あがり症でも練習で、声が大きくなる

腹式発声
口の形・発声・滑舌練習と繰り返すうちに、声が遠くに届くようになります。練習すればいいということではありませんが、練習は必要です。始めは人前で発声練習は恥ずかしいですが、講座の生徒さんは皆さんあがり体験者、何回、何十回と練習すれば慣れてきます。「緊張」は非日常シチュエーションで対する自己防衛反応です。「あがるのが嫌だ、怖い」からと言って人前で話す機会から逃げていると、恐怖はどんどん強くなり、あがり症は悪化します。「ピンチはチャンス」という言葉が有るように、あがり症講座で人前でスピーチする機会は、またとない練習チャンスと思って進んで受講してください、人前をルーティン(日課)にしてしまいましょう。対人が苦手な人は、まずは自分から挨拶する。積極的に話しかけること(少しづつでもいいから)始めてみましょう。

3.あがり症と人に言えますか


受講生の長瀬さん上記写真でわかりませんか、大変身されました。
あがり症になった過去の恐怖体験など、抑圧された不安や感情を表現することで、その苦痛~解消され安堵感や安心感をえることができます。これを精神分析用語で「カタルシス効果」と呼びます。私も「あがり症」というのはなかなか打ち明けにくい言葉だと思っています。しかし、人しれず悩んでいても不安感は強くなるだけです。信頼できる人にありのままの自分を話せると、心の緊張をとくためには有効な方法です。講座に来て、自分のトラウマの原因を見つめることで、解決の糸口を掴むきっかけとなります。原因がわかったら、少しずつ解決していきましょう。

西日本あがり症克服協会認定講師の皆さんです。
私は左から2人目 hiroです。

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講座内容

  • 初めての方へ
  • 開講スケジュール
  • 受講までの流れ
  • 理事長鳥谷朝代ブログ

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