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あがり症克服、自己紹介に強くなろう

2020.08.31

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あがり症克服協会 認定講師のhiroです。🙇‍♂️

講座が始まる前に、隣接する豊橋市役所横にある吉田城を見学しました。👀
NHK文化センター豊橋教室で「あがり症・話しベタさんのスピーチ塾」自己紹介・挨拶・発表と聞いただけで緊張してしまう人、手や声の震えで悩んでいる方は、ぜひ受講してください。10月からの講座は、
6回講座で令和2 年「10/1.11/21.12/19.1/16.1/30.2/20(土曜)13:00〜15:00」です。

セミナー教室

アイスブレイク】から始まりました。            
🌷9/19講座後に懇親会でしたが、「コロナの状況から中止と判断します」🙇‍♂️
🌹講座に来るとき・・JR高塚駅では私しか乗車していませんでした‼️
🌷熱中症🥵・・正式報道では愛知県内で180人の時がありました。😲
🌹孫の世話を頼まれ・・💪腕を挫いてしまい、歳には勝てませんね!👴
🌷初回より穏やかな気持ちで来れました、楽しんで帰りたいと思います。👩‍💼
☀️暑さも少し和らぎ、🍃秋の季節に近づいてきています!
⭐️いろいろなショート挨拶、参考に使わせて頂きます。💫

【前回講座を振り返り】1.あがり症は早い段階で直しましょう!・あがりの基礎知識を講座で学び、早い段階で直しましょう!・あがり原因を講座で学び、色々なパターンを早い段階で直しましょう!・あがり克服への5段階を学び、改善方法を早い段階でなおしましょう!2.自己紹介を繰り返し、あがり症改善!
・自己紹介は、無くなることはありません、挨拶・スピーチの基本です!・自己紹介は、他人にお願いすることができません!① 落ち着いて見える、お辞儀は「語先後礼」です!②自分が話す前の、人の話も注意して聞く!・・3.話す前のストレッチで、あがり改善!・講座であがらない体をつくる 5つのポイント!リラックスした体を手に入れるには、スピーチ実践の繰り返しを練習しましょう。
【繰り返し自己紹介】黒板に実筆で名前及び現住所を書く、✍️ 自己紹介は、他人にお願いすることができません。得意とすれば人前に出るのも怖くなくなります。話す内容より話す姿勢が大切です(見た目が一番記憶に残ります)姿勢を気にしましょう。いつもより大きな高い声で、伝えたいたいところはゆっくりと話すようにおねがいします。

【課題テーマ、私の夏( ◯◯◯ )ついて】(大腸検査)健康第一ですね!😇(コロナ)夏風邪でしたが大変心配しました。😂(コロナ)💴10万円の支給金を使わずに済みました!🙌(初盆)親だと思い声掛けをしていました!(趣味)🖥オンライン講座を受講していました!🙍‍♂️ (熱中症) 🥵熱中症を起きないように休憩・指導等の対策で終わりました。(コロナ)個別BBQが合同BBQ🍻になってしまった!⭐️いろいろなショート挨拶、参考に使わせて頂きます。💫
【次回のテーマ】「あがり症の取り組みについて」よろしくお願いします!

1.あがり症克服は、準備・練習は念入りに!


話すことが苦手と思っている人に限って、準備をしない人が多いようです。苦手なことから逃げたいという気持ちはわかりますが、準備不足は不安を大きくさせ、結果的にはあがりは強くなります。「自分はこれだけ準備したから大丈夫!こんなに練習したんだからうまくいく」という自信が、不安を少なくし、あがりを抑えるのです。

2.あがり症克服、話す前の注意事項!

あいさつ
①自分の番が回ってくるまでは、人の話に集中し、待ち緊張をしのぎましょう。②あがってきたら、腹式呼吸をし、余分な力を抜きます。③自分の番がきたら、ゆっくり前に出ます。ここで慌てると心拍数も上がってしまいますので、落ち着いて。④前に立ったら、聴衆を見渡し、一呼吸置いてから話始めます。⑤声が小さくならないよう、腹式呼吸に気を付けます。⑥お辞儀などの動作もゆっくり丁寧に。⑦話す内容や目的に集中し、聞いてくださる方への感謝の気持ちを忘れずに。⑧終わった後は、すぐに人の話に耳を傾けましょう。👂

良い話し方は
①大きな声で話す
②高めの声で話す
③ゆっくり話す
④その場にふさわしい話を話す
⑤簡潔にまとめる
大きな声で話す人前で話す場合会場のどの位置にいてもはっきりと聞こえる大きさの声が良い話し方、聞き取りにくそうな人がいたら、配慮しながら話しましょう。高めの声で話しましょう、普段の声よりやや高めの声で話しましょう。ゆっくり話すことを心がけましょう。とにかく、ゆっくり話すことを心がけましょう。大切なところは、さらに速度を落として丁寧に話しましょう、話が切り替わるところや、大切な言葉の前では一呼吸置くようにすると、話が単調になるのを避けることができます。

3.あがり症克服は、見た目が大切です!

伝える男性

皆さんは自分のしゃべっている姿を見たことがありますか?出かけるときに鏡を見ない人はいないと思います。実際に自分の姿を録画いて見てみると、いいところ・直すべきところが、一目瞭然。まずわかるのは、「自分が思っているほど緊張しているように見えない」ということ。あがりの症状は体の中で起こっていることなので、他人にはそれほどわかりません。自分が重度だと思い込んでいたことが、実は自意識過剰だったということに気づくでしょう。それよりも、姿勢や手の位置、おじぎの仕方などが目に飛び込んできます。そういった悪い癖を知らないでいたのは、自分だけなのです。でも落ち込む必要はありません。よくないところがあったなら治せばいいのです。「見るのは一時の恥、見ないは一生の恥」なのです。「録画は自分と思って見ない、他人と思って見る」ことが大切です。

左から二番目が私hiroです!
新型コロナウイルスによりマスク着用していますが、マスクを外した時も適度な緊張で話せれるように、あがり症経験のある講師とともに頑張りましょう!

【お知らせ】🗣教室に通わなくても受講できる。🖥オンラインワークショップの開催について、遠方でワークショップに通うのが難しかった方、新型コロナウイルスのため移動が難しい方なども在宅であがり克服しましょう。💐11/3(祝)第一回オンラインフェス大会があります。

講座の予定、ご予約はこちらから! 

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講座内容

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  • 受講までの流れ
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