あがり症挨拶から始めましょう あがり症の克服なら一般社団法人あがり症克服協会

講座予約

アクセス

東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・仙台の話し方教室

あがり症克服ブログBlog

あがり症挨拶から始めましょう

2020.08.11

Twitter共有 Facebook共有 LINE共有

あがり症克服協会 認定講師のkoba先生とhiro です。(^^)/
NHK名古屋カルチャー教室「あがり症、話ベタスピーチ塾」8月も開催
自己紹介・挨拶・発表と聞いただけで緊張してしまう人、手や声の震えで悩んでいる方は、是非受講してみてください。毎月第二・第四日曜の10:00~12:00です!

NHK名古屋
【新型コロナ対策】                 
両隣りの教室は未使用の中、出入口は解放・アルコール消毒・除菌シート配備、室内サーキュレーターで空気循環 と演台ではマスク着用ですが、スピーチができるように透明アクリルパネル高さが2m程の前
に立って、行っています。

大阪校セミナー教室
【アイスブレイク】
あがり症の方は、周りの人のことを気にし過ぎる人が多いですが、配慮が足らないと感じるかもしれませんが、アイスブレークの時は人の顔を見ないで、我こそはと意識して前にでてください! 

笑顔
【第3章 あがり克服への5つのステップ】
① まずは逃げないで引き受ける→ 朝、皆さんNHK入口の警備員の方に挨拶をしましたか、まず顔を見たならこちらか 挨拶する、タイミングを外すと出来なくなります、意識しないとできません、こちらから挨拶しましょう。

握手を求める人
② 準備・練習は念入りに→ 緊張するのは二つ理由があります。1.練習不足による不安 2.自分の過去にあがり症だった不安ですが、 話し始めの 1~2分が頭が真っ白になる重要な境目です、準備練習をすれば乗り切れます。😱
原稿を書く目的は → 考えや話したいことを整理しまとめるためです。

ホテルで記帳
録画・録音のススメ→自分のあがり症は自意識過剰だったことに、気づくでしょう。 姿勢・手の動き・お辞儀の仕方等、声では震えより声の大きさや速さ、抑揚が気になります。まずは、お辞儀する時は、頭を下げる時より、上げる時はゆっくりと上げてください(落ち着きますよ!)滑舌練習を繰り返しましょう!
 
レッスン風景
③出番がきたら、筋肉弛緩法と腹式呼吸法を忘れずに!
待ち緊張をなくす方法→予期不安(待ち緊張)を無くすには、人の話に耳を傾けるようにしましょう。

コミュニケーション
 ④  話す内容に集中する→「顔を上げれば、あがりは下がります。」教室の手前右隅・左隅そして一番遠い右隅・左隅と全体を見ることから、次第に聞く人の顔を見えるようになり、相手の表情で話し方を変えていけるようになります 。

落ち込む人納得
震えないようにと思うと震えるのはなぜか!→  手が震えないようにと意識するとかえって震える、これを「努力逆転の法則」です 。
⑤ うまくできたら自分を褒める
思考パターンチェツク→ 各自でマーキング→ 意識して変えていきましょう。
あがり克服法をこっそり教えます  チェック
他人と比べても意味がありません、過去の自分と比べてよくなっていることに意識しましょう。ポジティブな表現に変えてみましょう。 
 
【フリースピーチ】 テーマは「最近あった、幸せなこと!」
  オンライン
🦠コロナの影響で、オンライン授業で受講できるのが・・嬉しいです!

💻オンライン飲み会で友達とバーチャル旅行で・・10か国を周りました!
😻最近コロナで飲み会も無く、野良猫を・・飼い付けようと死闘中です!
🎤人の前でマイクが突然故障し、声発練習が・・役に立ちました!
 💐嬉しいお言葉、皆さんの励みになります、ありがとうございます。

今日話した即席スピーチに色付けをして3分間話せるようにしてください。
挨拶.自己紹介以外にも、突然に言われるスピーチのネタ帳として、いろいろな時に話す言葉を、アレンジできるようにしていきましょう。


【次回講座のテーマ】練習文⑥ ⑦朗読練習をしてきてください!
朗読トレーニングのポイント  1.適度にリラックスして読む  2.姿勢よく読む 3.お腹からしっかりと声を出す 4.口を正しく開けて読む 5.内容に合わせて抑揚をつける 6.自分のあがりではなく話す内容に集中する 7.ときどき顔をあげて、聞き手にも意識を向ける・・・等 
 
説明する人
緊張の悩み、症状を確実に改善へと導く講座です

1.あがり症とコミュニケーション

人間関係で「うまくやる人」と「つらい人」の習慣あいさつ
「挨拶は いつでもどこでも 誰とでも」できるように頑張りましょう!
① 雑談を通じて堅苦しさを取り払いましょう→「天気が良いですね!」今日はやけに車が混んでましたね!等々月並みの話しですが、これがいいんです。② あいさつ存在確認→「おはよう! 元気にやっているか?」笑顔で元気よく、みんなに声をかけるのは重要です、出来れば「おはよう!〇〇さん。元気ですか」名前を入れると相手に関心を持つ行為で、会話へと続けれるようにしましょう。

2.あがり症改善を意識しましょう


① 大きな声を出していましたか!② いい笑顔を作っていましたか!③ きちんとした姿勢の習慣づけましたか!④ 早足、きびきびと行動しましたか!⑤ 相手の顔を見て、あいづちを打ちながら聞きましたか!⑥ 返事・挨拶・感謝・祝福の気持ちを表にしていますか!ひとつづつ意識して実行していきましょう!

3.あがり症、聞き上手になりましょう

講座風景
会話は良い人間関係を構築する上で、欠かすことのできない手段の一つです。多くの人は相手の話を聞くよりも、自分の話を聞いてもらいたいという願望があります。でも話す側ばかりがいては成り立ちません、会話は聞くことが大切です。相手の話を真摯に聞き、その人が何に関心を抱いているかを見極め、応えてこそ会話は盛り上がります。
普段はPCを見ながら返事をしていませんか、またスマートホーンを見たまま、友達と話をしていませんか、気持ちと体も相手に向けて、話を聞きましょう。

chai先生・hiro ・aya先生・asa理事長・aoi先生・gutusan先生
西日本方面のあがり症克服協会の講師の皆さんです。
💐 理事長SPクリニック 名古屋 9/12(土)大阪10/4(日)銀座10/31(土)
😷 マスクは顔の表情を隠す為、不安を下げる役割もありますが、マスクを外した時、、不安な気持ちにならないように頑張りましょう。🤗


💻 オンライン講座も始まっています。講座の予定、ご予約はこちらから! 

Twitter共有 Facebook共有 LINE共有

前後の記事を見る

講座内容

  • 初めての方へ
  • 開講スケジュール
  • 受講までの流れ
  • 理事長鳥谷朝代ブログ

15日間「あがり症克服」無料メールセミナー

震滅の刃理事長SPセミナー

  • まぐまぐ鳥谷朝代メルマガ「あがパラ!」
  • LINE@友達追加であがり症克服をもっと身近に
  • アガリストコラム
  • メディア出演情報
  • 出版実績
  • 取材・講演・執筆のご依頼はこちら
  • Facebookはこちら
  • Twitterはこちら
  • Youtubeはこちら
  • Instagramはこちら