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再開!あがり克服講座

2020.06.02

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あがり症克服協会 認定講師のchieです 🙂

大阪校であがり症克服ワークショップを行いました‼

本読み

ワークショップとは、ベーシックコース、個人レッスン、カルチャースクールの講座を終了された方のための勉強会です

1.あがり克服には仲間が必要

マスク着用、消毒、換気、距離に気を付けながら、いよいよ大阪校が再開しました。まずは近況報告をしました。ベーシック講座からワークショップに参加してくれたTさん。自宅でお酒を楽しんでいますというお話から「実はベーシック講座で一緒だった仲間と今でも連絡を取り合っていて、以前皆でお酒を飲んだこともありました。協会の講座に参加してご縁ができたことに感謝しています♡」と話してくれました。勇気を出して講座に参加してくれたと思います。そして同じ悩みを持つ仲間と良いご縁ができ今でもその関係が続いているとは・・・私も嬉しくなってしまいました^^

同じ悩みを持つ仲間と一緒に克服する事は心強いです。コロナ対策をしっかりしながら色々工夫し講座を続けていきます✪

2.ジェスチャーであがりを改善

3分間スピーチに挑戦してもらいました。「ジェスチャーを上手に使っていて良かった!」とコメントをもらった方がいました。スピーチに合った身振りや手振りを取り入れることは相手に自分の思いや意図を伝える手段としてとても有効です。

例えば「数・大きさ・形」を指や手を使って示す➡あがり克服のポイントを3つ説明します。まずは1つ目・・・という場合、数字を指で表します。

また、体が固まるとあがりやすくなります。じっとしているとだんだん緊張してくるのでジェスチャーを使い体を動かして緊張をほぐしリラックスしましょう。ポイントは恥ずかしがらずに思い切ってやることです。ぜひ試して下さい✪

3.人の話を聞くことがあがり克服のコツ

スピーチ後に生徒さんより感想や質問のコメントを言ってもらいました。実はコレ、あがり克服の練習なんです。コメントを言う=人の話を聞くということです。自分のスピーチの順番が回ってくるまで、ついつい「緊張して失敗したらどうしよう」など自分のあがりの事ばかり考えてしまいませんか。自分のあがりの事ばかり考えると人前が怖くなり結果あがってしまいます。ですので意識をあがり以外に向ける事が大事です。という事は!人の話をしっかり聞くという事です。そのためにはメモを取る癖をつけましょう。

メモを取りながら人の話に集中する📝 人の話からネタを探す📝

あがりも抑えられ、ネタもストックできるのはとってもお得ですよ。良い癖はどんどん付けましょう✪

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