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あがり症のトラウマを上書き!失敗してもいい場所

2020.01.26

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あがり症克服協会 認定講師の野村文です 😀 

NHKカルチャー京都で「あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾」を行いました‼

毎月 第4土曜日 15:00~17:00 に開催しています。

令和2年初めての講座は、多くの受講生が来てくださいました^^

「あがり症を克服するぞ!!」と意気込みを感じます。

「あがり症」という同じ悩みを持った方のスピーチを聞くのをとても楽しみに来られています。

あがらない体をつくる

1.リラックスした体づくりにストレッチ

頭から足先まで、ゆっくり呼吸をしながら動かし、体をほぐしていきます。

2.震えない声を手に入れるには腹式呼吸

腹式呼吸をマスターし、お腹からしっかりした声を出すことが出来ます。

3.発声トレーニング

ストレッチで体が緩み、腹式呼吸が出来たら、発声の練習をやってみましょう。

 

スピーチの原稿を作成

今日のお題は「今年の決意表明(目標)!」

話したいことを整理し、ノートにまとめてみましょう。

 

皆の前に立ってスピーチしてみましょう

最初に皆さんにご挨拶をしてから、スピーチに入りましょう。

3分くらいのスピーチが理想的です。

人前で練習を積み重ねることで、あがり症克服に繋がっていきます。

ここでは失敗しても大丈夫! 挫けず継続が大事です。

皆さん、いいスピーチに変化していってますよ。あがってる様には見えません。

仲間が居るから、これからも逃げずに皆で一緒に頑張りましょうね 😛 

今日もお疲れ様でした。

 

今後の講座の予定、ご予約はこちらから! 

 

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