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あがらない結婚式のスピーチ練習方法とは!?

2020.01.26

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あがり症克服協会 大阪校担当のaoiです 😀 

あがり症克服 ワークショップ大阪校を開催しました。

ワークショップは、チケット制の勉強会で、銀座校・名古屋校・大阪校で開催中です✨

朝礼・プレゼン・スピーチの練習に活用していただけます。

今回は、結婚式のお祝いスピーチの練習に来られた方がいらっしゃいましたよ 😀 

開講スケジュール

 

1.<腹式呼吸をマスターしよう>

ワークショップでは毎回、あがらない体づくり(ストレッチ・腹式呼吸での発声練習)を行ってから、スピーチの練習をしています。

緊張している時、あがり症の症状が出ている時は、自律神経の働きで交感神経が優位になっています。

これを、腹式呼吸でゆっくり、深い呼吸をすることで、副交感神経の働きを上げることができます。

副交感神経の働きがよくなるということは、リラックスした状態になるということ。

あがり症の症状もおさまっていきます 🙂 

理事長 鳥谷朝代がよく言っていることがあります、、それは

「呼吸を制する者は、あがりを制する」と・・・!!

 

今回のワークショップでも、腹式呼吸の練習をしましたよ 😀 

お散歩中に腹式呼吸をしてみたり、お風呂にゆっくり浸かりながら腹式呼吸をしてみたり、

普段の生活にも腹式呼吸を取り入れてはどうでしょうか 😀 

2.<好印象の立ち居振る舞い>

ストレッチや発声練習で、体を動かしたあと、スピーチの練習を行いました。

講師がお題を出して、原稿を作成後、発表していただきます。

発表の際の挨拶では、「語先後礼」で行っていただきました。

語先後礼とは、言葉が先で、お辞儀が後 という意味です。

「おはようございます」→礼

と丁寧に挨拶をする方が、好印象です 🙂 

 

3.<あがり症で悩んでいるのは自分だけじゃない>

「人前で緊張する」という人は、96%にもなります(あがり症克服協会調べ)

人前で緊張する人の方が多数派なんですよね。

ですが、誰かがスピーチする姿を見て、「みんなうまいなぁ・・」と思って、

「自分はなんでこんなこともできないんだ・・ 😥 」と、一人で思い悩んでいる方も多いかと思います。

誰にも話せず一人で思い悩むということは、それだけで凄いストレスになります。

誰かに話すことができれば、悩みも放たれていきます。

ワークショップでは、講師はもちろん、受講生の皆さんは「あがり症で苦しむ気持ち」が分かる人たちばかりです。

安心して話せるし、安心して練習を重ねることができます。

あがり症を克服してスピーチを成功できた話や、

どんなことで悩んできたか、などいろんな話をして、仲間もできます 😀 

今回も、「朝礼でまずまずOKの結果が出せました」と報告してくださった方がいましたよ 😉

成功\(^o^)/

仲間がいっぱいいますので、ワークショップで練習しにきてくださいね 🙂 

講座の予定、ご予約はこちらから! 

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